1歳と110〜113日目 また横浜

今週は何かと仕事が忙しいんだけど、それでも昨日は僕手製のハラペーニョのオ
イル漬けを渡しに横浜に向かった。
高校時代の一番の親友と21時に待ち合わせていたので、20時に横浜に着いてしま
った僕は、大学卒業まで10数年住んでいた桜木町を散策することにした。
横浜駅から桜木町へ向かう京浜東北線から見ると、中学時代の塾への通学、大学
時代の通学で毎日のように乗っていた東横線の高架が線路を撤去した状態で残っ
ていて結構寂しい・・
野毛側も大分変わっていて、地下通路も充実していた。
さすがに昔の家までは坂を延々と登らなくてはいけないので諦め、野毛をブラブ
ラと。
中学校の時は何やらドキドキしながら前を通り過ぎていた福富町の風俗街や、よ
く「あぶない刑事」の撮影に出くわしたスナック街なんかは当時のまま。
色々な事思い出しながら時間を潰して、今度は地下鉄で横浜に戻った。
ほどなく友人から電話が入り、彼の仕事が終わらずあえなく再会は延期。
で、ハラペーニョを届ける先のバーの友人に「今から行くから」と電話したとこ
ろ、何と今日は休みを取って家にいるとの事!!!
何ィ〜!!と思っていたら、晩御飯まだだから一緒に食べようという事になった

せっかくの休みなのに奥さんいいのか、と聞いたら「フライトだから」との事。
そう、彼の奥さんは現役国際線キャビンアテンダント。ほんと綺麗というかかわ
いい。
で、横浜駅西口で待ち合わせ、お店探して歩いて、女の子が声をかけてきてくれ
た居酒屋で晩御飯。
彼のバーには高校時代から後の友人がすべからくと言っていいほど通うので、彼
らの近況は全て彼が知ってる状態だった。
○○ちゃんはフランス人と結婚してフランス行ったんだけど離婚して帰ってきて
る、とか○○君がCD出したとか。
いつも店に行くと、どっちかというとこっちの話を聞いてもらってるので、昨日
は彼の話を聞けて嬉しかった。
横須賀線の終電に乗って、鎌倉で遅くまでやってる中華屋さんでかみさんにお土
産包んでもらっ帰宅。
かみさん、マジで喜んでくれた。
その後2時過ぎまで色々話してしまい、今日は寝不足。
多分今日も外でご飯食べて帰ると思う・・
デビはかなり歩けるようになってきた。部屋の端のソファーにつかまり立ちして
いたと思ったら、「パタパタ」と歩く音がして、「いつしゃがんじゃうかなぁ」
と見ていたら、部屋のこちら側の隅(その間4,5m程)に座っていた僕のところま
でそのまま歩いてこれた。
自分も歩けることが嬉しいらしく、僕に捕まる瞬間に「キャー」と笑いながらし
がみついてくる。
最近のお気に入りはお出かけごっこ
紙袋とかビニール袋を見つけると、小さなぬいぐるみなんかを中に入れて、ちゃ
んと袋の取ってを握って立ち上がる。
その時に「あれ?おでかけですか?」と声をかけると嬉しそうにこっちを見た後
に、背を向けて歩き出す、すかさず「いってらっしゃ〜い」と声をかけると、満
面の笑みで振り返り、手でバイバイをやる。
もう、これがたまらなく可愛い(笑)
離乳は順調に進み、殆ど大人と同じものを食べられるようになってきた。
今朝もポークドビーンズとかメープルバターを塗ったパンとかを口一杯に頬張っ
て、豆乳を嬉しそうに飲んでた。
既に小学校の子がいるかみさんの友人から「子供用のお菓子なんかいらない、野
菜スティックしゃぶらせとけば十分」とか、「ポテチは駄目だけど、揚げたての
マックのポテトは大丈夫」とかを聞いて、それなりに自分の頭で考えた後に「な
るほど」と思う事しかり。
ウンチが大分大人のウンチに似てきた。
固さも臭いも(笑)
風呂に入る際、最初に湯船に浸からせ、体を洗ってやり、最後に湯船にまた浸か
らせる。
大分温まってくると泣いて出たがるんだけど、最後に肩まで浸からせ、10数え
ている間は我慢できるようになった。
でも、10数えている時に「はーち、きゅーう、じゅーーーーーーーー」とかや
ると泣き出すし、「はーち、きゅーう、きゅーう、きゅーう」とやっても泣き出
す(笑)
風呂から出る時には「気を付け!」とさせて、大きいバスタオルでキッチリ巻い
てやり、「ミノムシ、ミノムシ」と言いながらミイラ状態のデビを抱えてやると
喜ぶし、下に置いてもジッとしていてくれる。
バスタオルで髪を拭いてやる時も、頭が揺れるのが楽しいので自分で「ア〜」と
声を出して、声が揺れるのを楽しんでる。
インディアンごっこも大好き、手で自分の口を叩くようにしながら「アワアワ」
とやる。
両足を掴んで逆さに持ち上げるのも喜ぶ。
肩車も大分安定してきた。
歌も大好きで僕が「ダーダ」と言うと「ダダダ」と返してくる。
ちゃんと音程もあって、僕とデビが交互に繰返すと「ダーダ、ダダダ、ダーダ、
ダダダ♪」という割と整然としたリズムと音程で、歌になってる。
おしゃべりも大好き、まだちゃんとした単語と言えば「ママ」と「パパ」だけだ
けど、今朝も僕が髭剃りを洗面台のデビが届くところに置き忘れた事に関して、
かみさんに「危ないからちゃんとしまってって言ってるでしょ!」と言っている
のを聞いて、言葉はめちゃくちゃだけど、「○▲%★■!でしょ」と聞こえ、ど
うも僕に小言言ってる真似している(笑)数年後が想像できて嫌だなぁ(笑)
危機一髪ごっこも大好き、僕の口に手を入れてくるので、ジョーズの音楽の真似
してゆっくりと歯で噛もうとすると、サッと手を引く。
逆に僕がデビの口に指を入れると、ニヤニヤしながらゆっくり噛もうとするので
、パッと大袈裟に手を引いて「あ〜危なかったぁ」と言うと大喜びする。
って書いてたらデビと遊びたくなってきた・・・クリスマスは何買ってあげよう
かなぁ。