1歳と114〜126日目 年末に向けて

日記に大穴空けてしまった・・・
デビはこの間に大きな成長を遂げた。
完全に伝え歩きから、独立歩行へ進化し、歩行距離も由比ガ浜での約100mを筆頭
に右肩上がりに伸びている。
言葉の理解力も大分進化した。
「ダメ」は完全に理解済み。「ダメ」と言われると一回は笑顔でごまかす事も。
「○○は?」と聞くと、一目散にその物体へ向かう。
ある時はうさぎのぬいぐるみだし、ある時はお茶が入った哺乳瓶。
かくれんぼが大好きで、自分から隠れて「あえ〜?(本人はあれ〜?と言ってる
つもり)」とか言ってニヤニヤして陰からこっちを見てる(笑)
僕が「おいおい!こっち来い!」とか「いっちにーいっちにー」とか、ちょっと
体育会っぽく話しかけるのが面白いらしく、時々口を尖らせながら「うーうー」
とか真似してる。
美味しいものを食べた時に、ほっぺたをペタペタ叩いて「美味しい」とアピール
する。
フォークが大分使えるようになり(スプーンはまだ苦手)、自分で突き刺した人
参を僕にくれようとする。
土日はデビが先に起きて、僕が寝ているベッドによじ登ってきて、腹にまたがり
ピョンピョンと起こそうとする。これ、かなり苦しい(笑)
子供が大好きで、誰にでも満面の笑顔で迫っていくため、同じ年はおろか小学校
のお兄ちゃんおねえちゃんまでかわいがってくれる。
親バカとは思うが、「お人形みたい」と通りすがりの女子高生に言われると嬉し
い。
時々、親がドキっとするくらいかわいい(笑)←バカ丸出し
仕事中に無性にデビに会いたくなる。
酔って帰る電車の車内で写真やムービーを見ながらニヤけてしまう。
帰ってみると、もう寝てたりすると本当にがっかりする。
年末年始が今から楽しみでしょうがない。