鎌倉生活

いよいよ残すところ1週間。
それなりに楽しんだとも思うし、まだまだいたいなぁとも思うし、早く自宅に帰
って落ち着きたいとも思うし。
クリスマスは、お義母さんの誕生日でもあったので、病院へお見舞い。
ノロとかロタとかが怖いのでうちの実家にデビを預けて。
実家ではデビへのクリスマスプレゼントを用意してくれてた。
木製の足こぎ自転車。
デビは大喜びで、それを見た両親も大喜び。
それ以外の土日は、基本的に海と鎌倉市内の散策。
材木座から由比ガ浜(基本的には続いている浜辺だけど、一応名称が違う)まで
歩いたり、市場で野菜買ったり、帽子屋で二人揃って帽子買ったり、デビのミト
ン探しに何軒かはしごしたり。
会社からの帰宅時にちょっと遠回りだけど江ノ電乗って無人駅で降りたり、1度だ
け行きも江ノ電乗って遅刻しそうになったり。
高校時代からの友人を招いて鍋突いたり。
去年までお義父さんが知り合いの釧路の水産会社から取り寄せていた紅鮭を、今
年は僕らで取り寄せ、丸々一匹の紅鮭を悪戦苦闘しながら捌いて3枚におろして、
刺身を酢と大根おろしに付けて食べたり。食べ過ぎて口の中が半日の間ずっと生
臭くなったり(笑)
お義兄ちゃんが新規ビジネスへの参画を打診されているというので、企画書の内
容を確認する手伝いをしたり。
高校時代の彼女の親友と横浜駅でバッタリ出会ったものの、お互い急いでいたた
めに連絡先の交換もしなかったり(したとしてどうすんの?と今にして思う)。
翌日、気になってその高校時代の彼女の名前をググってみたら、ちょっと前に某
テニスの大会で準優勝してるのを見つけて「まだ頑張ってるんだぁ」と感心した
り。