1歳と127〜137日目 千葉帰還

仕事納めの日は、午後一杯挨拶回りに出かけた。
その途中で新しい携帯SO903iをアキバの安売り店で18,000でゲット!交渉してみ
るもんだ。
ポイントが8,000円分あったので、実質は1万円ポッキリ。
社に戻って携帯イジッて一年の仕事は終わり。
会社での仕事納めの後、余ったビールを大量にせしめて帰宅。
鎌倉からの通勤の最終日だったのでグリーン車に乗り、せしめたビールを飲みな
がら「これで見納めかぁ」って感じで車窓の風景眺めながら(笑)
翌日にお義母さんが無事退院して帰ってきた。
体は動くし、食事制限も特に厳しいものじゃないので、周りも何となくリラック
スして迎えられた。
僕なんか、前日の夜にデビが特大の夜泣きをしたので、それをあやすので寝不足
になってしまい、お義母さんがお義兄ちゃんと一緒に帰ってきたのも知らず、14
時頃のこのこ起きていって「あ!おかえりなさい」みたいな(笑)
晩御飯は、1ヶ月病院食で過ごしたお義母さんのために、かみさんと二人でイタリ
アンを腕によりをかけてご馳走した。
それから年内は、かみさん&お義母さんで年始&しばらくお義母さんが買い物出
なくても良いように買出し。
29日〜31日まで見事に晴れたのに、僕はデビと留守番だったし、髪も切りたくな
ったので31日は一人でプラプラさせてもらうことにした。
10時過ぎに家を出て、まずは床屋へ。
以前お義父さんに連れて行ってもらった床屋に1年半ぶりに行った。
お義父さんが亡くなった事をどう伝えようかと思っていたら、床屋さんは床屋さ
んで、「以前来たお客だけど、誰だっけなぁ」みたいな様子。
で、「お客さん、今日は遊びで鎌倉へ?」って聞かれたので、お義父さんの事を
伝えた。
店員さんみんなびっくりしていたけど、帰りがけに「床屋の分もお線香上げてく
ださい」と言ってもらえ、有難かった。
鎌倉にはドコモのショップが無いので大船に移動。
アキバで携帯買った際に、アドレス帳を移さなかった。
最近安売り店なんかで、端末預けると勝手にアドレスコピーされて、どっかに売
られることがあるって聞いていたので、移すなら自分かドコモで、って思ってた

自分でやろうとしたら結構面倒なことが分かったのでドコモへ。
ものの3分で移してくれた。
で、高校時代プラプラしてたお店なんかを「まだあるかなぁ」と見に行ったり、
昼ごはん食べたりして、モノレールに乗って江ノ島へ。
天気も良くて、日が落ちかけていた時間帯だったので、まるで江ノ島がモンサン
ミッシェルのように見え(笑)、ひと時物思いに耽る事ができた。
海沿いを腰越まで歩き、「味が違う(美味い)」と言われる腰越のケンタッキー
を過ぎて、江ノ電腰越駅に向かった。
江ノ電は、長谷に向かう人で混んでいたし、134号線は渋滞していた。
腰越から江ノ電で鎌倉に向かい、鎌倉でかみさん&デビと待ち合わせ。
電車降りて改札に向かう途中、聞きなれた赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえてく
ると思ったら、デビがかみさんに抱っこしてくれと大声で主張している声だった
(笑)
家に帰る途中の酒屋さんで量り売りの泡盛を買って帰宅。
晩御飯はお義母さん特製のうどんスキ。
年越し蕎麦も食べ、何となく新年を向かえ、寝た。
喪中の年越しはこんなものかもしれない。
新年は、朝から炊きたてのご飯に、たらこ、いくら、紅鮭(刺身)を豪快に乗せ
た、海鮮親子&α丼。
食後、1ヶ月の荷物をまとめて車に詰め込んで、まずは千葉の自宅へ。
お義母さん寂しそうで、かなり後ろ髪引かれた。
大量の荷物を部屋に運んで、車を置いて電車でうちの実家へ。
うちの実家で初めてお屠蘇を飲み、お節を食べて正月気分に。
っつうかうちも喪中じゃなかと?と思いつつ(笑)
親父と酒を5合飲んだところで、二人とも酔っ払ってしまった。
5年前は1升飲んだ事を思い出し、親父が年取ったのと、自分が弱くなったのを知
った。
明けて2日は、親父とお袋を連れて有楽町のビックカメラへ。
実家のPC&両親の携帯を買いに。
PCは、もっとじっくり探す事にして、携帯ショップへ。
夫婦とも、P902isを購入し、ドコモのポイントとビックカメラのポイント引いて
、計7,000円で購入できた。
これには両親もびっくりしていて、正月早々喜んでもらえて何より。
夜、千葉まで送ってもらい、ついに千葉へ帰還。
翌3日は、新しい部屋を下見に行った。
鍵もらって開けて入ってみて・・・
おお!!!リビング広い!!!(今は6畳)
風呂と洗面台が別!!!(今は一緒)
部屋多い!!!(今は2DK)
リフォーム後、初の入居だそうで中は新築のようだった。
周りも閑静な環境だし。
かみさんもかなり嬉しそうだったので、ホッとした。
引越しの日取りも決まり、いよいよ転居へ向けて準備しなくちゃ。