成長順調

デビの成長が順調。
最近めっきり女の子っぽいというか、誰が教えたわけでもないのにぶりっ子した
りする(笑)
車に乗ってて、チャイルドシートに飽きると「パパァ」とか声をかけてきて、振
り向くと「キャキャ」と可愛く首をかしげながら笑ったりする。
かみさんは、「もうぶりっ子始めちゃったよ、騙されるなよ〜」とか言うんだけ
ど、「騙されたっていい!」と形振り構わず可愛がってしまう僕はやっぱりバカ
要素濃い目?
離乳はほぼ完了して、ご飯もほぼ大人と同じ白米をパクパクと茶碗1杯も平らげる

根菜が好きで、特に人参と大根がお気に入り。
納豆があると、下手すると茶碗1杯じゃ足りないくらい。
葉物が苦手で、ほうれん草とか口に入れたまま1時間もほおばっていたりする。
魚も、水分抜け切ったバサバサなのをずっとほおばってる。
チーズとパンは大好物。
オートミールも最近はトマトとか豆を入れたのがお気に入り。
トマトソースのパスタも「スッパ」って顔を一瞬するけど、食べる。
そろそろ蜂蜜も食べさせてあげたいけど、念のため2歳までお預けにすることにし
た。
その代わり、メープルシロップは大好物。
フォークとスプーンを使いたがり、箸を渡すと「掴む」んではなく「持つ」努力
をするのが伺える。ただし、どれを持っても食べ物をザクザクするだけだけど。
デビの手を持って、フォークに人参を刺してやると、自分で口に持っていって食
べるし、何回かは僕にも食べさせてくれようとする。
いただきます、とご馳走様、こんにちは、ありがとうの時に、お辞儀ができるよ
うになった。
まだ、言える言葉は「ママ」「パパ」「ワンワン」「ナイナイバー(いないない
ばー)」
だけかな?
「結んで開いて〜♪」が大好き。
そのかわり、もっと小さい頃に喜んでいた遊びに無関心になってきたのがちと寂
しい。