1歳と138から143日目 転居準備

yasbay2007-01-10

写真は大晦日に一人で散歩して写した、モンサンミッシェルのような?江ノ島
6,7,8日の3連休は転居の準備に追われた。
6日は午前中に引越し屋が荷物量の見積もりに来て、荷物の量に驚いていた。
かみさんは収納上手なので、43㎡という小さな部屋に住みながら詰まっている荷
物はかなりの量で、4tロングという規格のトラックが必要で、しかもそれでも間
に合うか、みたいな事を言っていた。
本もかなりの量なので、文庫本を中心にある程度整理が必要かも。
最近とんと買わなくなったCDも、殆どPCの追加HDDに取り込んだので、CDケースは
捨てて、ジャケットと本体をアルバム形式のCD収納ブックに収めようと考えてい
る。
6日の午後は、幕張近辺のインテリアショップを周って、照明やカーテンを物色。
インテリアショップで春の入学フェアをやっていたので、ドサクサに浮かぶ風船
もらってデビの腕に付けてやったら、めちゃくちゃ嬉しそうにキャーキャーいい
ながら歩き回ってた。
翌日もIKEAに行って購入の一歩手前まで行ったんだけど、やっぱり住み始めて家
具を置いた状態で考えようということになり、下見で終わった。
IKEAでは、スパイスがかなり入ったスウェーデンのワインが、干し葡萄とセット
で500円で売っていたので購入。
他には、290円のラグ、190円のデザインが良いプラスチック製のジョウロ、800円
のピザなんか食べる時に良さそうな木製のプレート等々。
他には、新しい部屋の鍵をもらったので、各部屋の間取りとか、コンセントの位
置、窓の幅や高さなんかを測りに新居に行き、ついでに全室でバルサン炊いとい
た。
ホームセンターに行って、衣装ケースを追加で7個も購入。
新居は古いので、収納が非常に充実している。
納戸や押入れ、天袋を全部足すと、それだけで15畳くらいはありそうなほど。
なので、新しい収納系の家具は買い足さず、衣装ケース&棚を使って、収納をフ
ルに活用しようということにした。
今は本が詰まったダンボール4箱の上に板を乗せ、クロスをかけた上にテレビを
置いているんだけど、こればっかりはテレビ台買わないとみっともなさそう。
IKEAでかなり良さげな安い台があったんだけど、これも引越してからにしようと
いうことにした。
8日の晩御飯は僕が作った。
チャチャッと生パスタを打ち、薄く延ばし、25cm×35cmくらいの長方形に切り、
下茹でしたほうれん草(広げて)、自家製トマトソース(オリーブオイルでニン
ニクを炒めたところにトマトのホール缶を入れ、30分程度煮詰め、ミキサーにか
けたもの)、モッツァレラチーズ(おろしたの)、パルミジャーノレッジャーノ
(おろしたの)、アンチョビ(叩いたの)、やりイカ(開いたの)、えび(叩い
たの)をピザのように乗せ、端からクルクルと巻いて、サランラップで厳重に密
封し、沸騰したお湯で15分程湯煎し、ロールケーキのように切って食べた。
僕もかみさんも美味すぎて声にならなかった(笑)
デビはお使いができるようになった。
僕とかみさんがそれぞれの部屋で作業している時に、たとえばかみさんから「テ
ィッシュ取って〜」と声がかかると、僕が「デビ〜」と呼び、嬉しそうにパタパ
タやってくるので「はい、ママにどうぞして」とティッシュを渡すと、嬉しそう
にかみさんのところへパタパタやっていって、かみさんが「頂戴」と言うと、素
直に渡す。
これが結構便利で、昨日も帰りがけに肉屋で晩酌の時のツマミにと思って買った
ドイツのハムを買って帰った際、ドアを開けるとデビがパタパタやってきたので
、靴を脱ぐのにハムの袋が邪魔で手間取ったのでデビにハムの袋を渡し、「ママ
に渡してきて」と言うと、もって行ってくれた。
昨日は最後の予防系の注射(確か麻疹予防だったかな?)だったらしい。
今週は淡々と仕事して、週末には転居準備。
いよいよ来週末に引越し。
引越しに際デビが危ないので、かみさん&デビはうちの実家に行き、僕が引っ越
し業者に対応し、引越し終了後にかみさん&デビが来る、という流れを予定して
いる。
おかませパックなので、引越し前日にかみさん指示の元で梱包してもらい、引越
し当日は運搬&開梱なので、僕一人でも対応できるだろうと。
大丈夫かな?