1歳と144〜148日目 またかよ!

yasbay2007-01-15

僕の帽子をかぶってご機嫌なデビ。
先週木曜は、品川から直帰。
久々にDEAN&DELUCAに行ったら、絵に描いたようなお金持ちのマダムが幼子を
抱っこしながら、高級惣菜を買っていた。
「今日はこれでいいわ」だと。
まだ25歳そこそこに見えるそのマダムの指には大きなダイヤ。
偶然レジの列で彼女の後ろに並んだんだけど、チラっと見てしまった会計は
4000円ちょっと。お惣菜だけで。
出したカードはプラチナカード。
ふーん、旦那さんどういう人なんだろうなぁ、とジロジロ見てしまった(笑)
僕らが新婚旅行行くときに、「万が一のため」とゴールドカードを作り、旅行
代金からお土産に至るまでそのカードで決済したら、翌月には「プラチナカー
ドを作りませんか」と勧誘が来た。
今でもその手紙が記念に取ってある(笑)
ゴールドカードも既に解約した。
たまったポイントでかみさんとヘリコプター乗った。いい記念。
木曜の夜から、デビがまた不調になった。
前後の状況を見ると、どうもデビが精神的なストレスや不安が体調に現れる
みたいだ。
今までも不調になったタイミングを考えると、お義父さんが亡くなった時や、
僕らが体調不良になったとき、かみさんに叱られた時、なんかの後に体調悪く
なってた。
先週も、かみさんがガスストーブをいじろうとするデビに何度も「ダメよ」と
注意し、それでもいじろうとしたので「ダメでしょ!!」と手をパシンと叩い
て怒ったのがきっかけじゃないかと、かみさんも言ってた。
まぁこれは成長して慣れてもらうしかないわな、と。
うちは、デビによる危険行為、迷惑行為に関しては体罰有り、という基本方針
をかみさんと確認済みなので、ビシビシやるつもり。
危険なものを子供から遠ざけるのではなく、危険なものを危険なものとして認
識させるのが、結果的に子供を守る事になるだろう、と信じている。
例えば、キッチンの入り口にバリケードを設けると、子供はバリケードの向こ
うが危険だという認識は持たず、バリケードの無いところを「行っても良いと
ころ」と認識し、他人の家で油がグラグラ沸いてたりするキッチンだろうとど
こだろうと「バリケードが無いところ」として入ってしまう、というのを実際
に見た。
面倒だろうと思うけど、ひとつひとつ言い聞かせて教えよう、とかみさんと確
認。
デビの不調は土曜まで続き、看病で僕もかみさんもまたしてもフラフラ。
寝不足とかへの耐性が、この年になって付いてくるとは思わなかった。
日曜は、かみさんがお義母さんの様子を見に鎌倉へ。
大分体調も良くなって、顔色も良かったとの事。
ついでに102歳になるおばあちゃんのお見舞い。
大分、人の認識が難しくなっていたけど、最後の最後に自分を認識してれたと
かみさん大いに喜んでいた。
土曜の晩はチキンガーリックカツ(レシピをググってたら、チキンガーリック
ステーキというアカペラグループが存在するのを知ってビックリ)、日曜の晩
は餃子を作った。まぁまぁの出来。
いよいよ今週末が引越しなので、冷蔵庫の中の処分に走ってる。