1歳と217〜228日目 暖気+お酒=メタボリック

帰国ボケも、帰国後の激務で感じる暇もなく平成18年度は終わった。
5年ほど一緒に仕事してきた上司が大阪に異動。
彼には当然のように連日色んなカテゴリーの飲み会が入り、僕も
その中の何回かに出席した。
加えて他部署で世話になった人とか何かで飲みまくった3月末。
でも年度末に駆け込みの仕事も入るため、毎日酒臭い息しながら出社
し、午前中は青色吐息で何とか椅子に座り、夜になるといい加減美味
いとは思えずむしろ不味いと思うビールを飲み・・・
腹回りがやばいわ。
今年の春の人事でもっとも驚いたのは、ドイツ&ロンドンにご一緒し
た他部門の部長が、僕の直属の上司になったこと。
良し悪しだけど、仮にも8日間寝食共にしたので、やり易さはあるか
なぁ。
この人事が明らかになった次の瞬間に、うちの課長が僕に「今度の
部長ってどんな人?」とヒアリング入れてきたのにはワロタ(笑)
今週も歓迎会やら、海外出張時に色々アテンドしてくれたベンダさん
との宴席やら飲みが続いてしまう。
、と思い、先週末は思いっきり家族で過ごした。
朝から出かけ、秋葉原に。
ヨドバシカメラでドイツの従姉妹へのお礼とか、うちの親父の誕生日
プレゼントとか購入し、僕の職場の近くまで移動。
3人で僕の行きつけのうどん屋に行った。
何か不思議な感じ。
デビが凄い勢いでうどんをツルツル吸い込む姿に、向かいのお客さん
も笑っていた。
笑われると笑いかえすのがデビの仁義で、口いっぱいにほお張りながら
満面の笑みで返す。
で、先方が先に席を立つと「バイバイ」と手を振る。
先方カップルの女の子が「こんなかわいい子見たことない」と口走る
のを聞き、「そうだろうそうだろう」とうどんをすする(笑)
午後はうちの両親が久しぶりに来訪。
「ドイツ製」のおもちゃやら、美味い肉やらをたくさん持ってきて
くれた。
デビもちゃんとわきまえていて、以前は結構人見知りしていたんだけ
ど、ほんの5分ほど経つと「ジィジィ」「バァバ」と笑いかけ、二人を
骨抜きにしていた。
夜はかみさんと二人で久しぶりに料理。
チーズを多用したクリームチーズとアスパラガスのポテトニョッキと、
赤ピーマン、オニオンのマリネ。
デビはニョッキが苦手みたいだったのが不思議だった。
日曜は朝からかみさんがお弁当作って、従姉妹の家に。
ちょうどドイツから先日お世話になった従姉妹が帰国していたので、
お礼を持参した。
先方は従姉妹の両親もお手製チラシ寿司やらドイツのハムやらを持っ
て来ていてくれて、豪勢なお昼ご飯になった。
従姉妹宅は昨年購入した中古マンションなんだけど、3階建てで落ち
着いた環境に加え、目の前に桜の並木が広がり、何とも羨ましい住
環境だった。
築年数もほぼ新築と変わらないし、もちろん内装も新築のようなもの。
で、価格聞いて悩んでしまった。
やっぱ現物見れる新築で購入したものの、入居前か、入居しても3年
以内の言わばキャンセル系の新古物件が狙い目かなぁと。
ここ2年くらいの間に売り出されたベイエリアの物件も、意外と売りに
出てて、新築時より500〜1000万ほど安くなってるというし・・・
、と考えつつ、マンションか戸建てか決めきれていない事に気付き、
また思考は振り出しに(笑)
デビはラジコンカーにビビりまくって、最後は泣きながらしがみついて
くる始末だった(笑)
女の子だからいいっか。
帰宅途中のスーパーで「なんつっ亭」てラーメン屋が出しているつけ麺
セットを買い、簡単な晩御飯。
桜は何とか今日明日まで持ちそうだから、今日は早く帰って、駅まで
かみさん&デビに迎えに来てもらって、のんびり歩きながら花見する
予定。
そういえば今朝TV付けて気がついた。
「いないいないバァ」の女の子が変わった。
ぐるぐるどか〜んもやらなくなった。ちとつまらん。