1歳と229〜245日目 家族が増えた

yasbay2007-04-18

写真はハンブルグ中央駅構内。東京ドーム並みの空間が
凄かった。
超衝動買いで会社帰りにめだかを2匹購入。
店員さんにあれこれ聞いて、ガラスのちょっと大き目の
植木鉢でも飼えそうだと思い決めた。
えさも買って帰宅したらかみさんに怒られた。
やっぱりちゃんと環境を揃えないとって話しになって、
週末3人で都内最大級という観賞魚専門店へ行った。
実際に色んな選択肢を見せられると、どうしても簡易な
プラスチックの水槽を買う気になれず、ガラスのしかも
前面に支柱のないタイプのものに決めてしまった。
さらに、水槽の中を綺麗にしてくれるという超便利でかわ
いい「やまとぬまえび」なる小さな海老を3匹と、かみさん
が「めだかと海老じゃ寂しい」と言うので、混泳できる魚
を聞いたところ「コッピー」という少し赤みが入った魚を
勧められたので2匹購入。
水草やら砂利、掃除用の道具とか合わせたら結局1万円かか
ってしまった・・・
でも、家に帰ってセッティングすると!!!
かなり良い!!
ちゃんとライトを付けてみると、水草の青々とした林の間
を気持ち良さそうに魚が泳ぎ、かみさんが目の前の公園から
拾ってきた石の陰にえびが見え隠れして。
何とも癒される。
めだかはお腹の大きなのがいるので、もしかしたら近々卵
を生むかもしれん。
デビは水槽に興味はあるものの、魚自体にはあまりに小さす
ぎるのか、イマイチ反応なし。
最近はかみさんの使い切った口紅がお気に入りで、首をちょ
っと傾げて口紅を塗る真似するのがかなりかわいい。
お風呂では、「10数えるよ〜」と言うと自分から膝をちょ
っと曲げて首までお湯に浸かり、「い〜ち、に〜い」と僕が
言うと「ち〜ち、ち〜ち」と一緒に数える。
で、「きゅ〜う、・・・」で僕が黙ると「じゅ!」と言いな
がら「もう出れるでしょ?」と上目使いに見る。これがたま
らん。
最近のお気に入りドリンクは、かみさんが知り合いから紹介
されたと言う「健茶ん」ってお茶。
ストローからグビグビ飲みまくってる。
多分一日で1リットルは飲んでるんじゃないかなぁ。
教育テレビが大好きで、特に「いないいないばぁ」が好きみた
い、無くなったと思った「ぐるぐるどか〜ん」が引き続きや
ってて、最近はほぼ全部の動きができるようになってきた。
特に片足上げて「おっとと」って所ができるようになったのが
印象的。
「手を叩きましょパンパンパン♪」って唄を歌ってあげると
大喜び。
「笑いましょワッハッハッ♪」のところは「あ〜あいあああ!
あ!あ!」って感じで「足踏みしましょ♪」ってとこに差し
掛かるとムクッと起きて足踏みする。どんなに眠そうでもや
るのでおかしくて何度もやってるとかみさんに怒られる(笑)
「ずいずいずっころばし」も大好きで、ソファに寝転んでTV
を見てると、パタパタとやってきて、僕の手を持って「やって
」とねだる。
で、両手で丸を作ってやって歌ってやると嬉しそうに指で丸
をツンツン突いてくる。
そういや教育テレビのピタゴラスイッチも大好きで、特にアル
ゴリズム体操がお気に入り(行進はまだ早い)。
「手を横に〜あら危ない〜♪」の所は頭抱えてスクワットする
し、「アルゴリズム体操終わり!」と言われると「だ!」と答
える(笑)
僕は毎朝「おかあさんといっしょ」の「でこぼこふれんず」
辺りで家を出なくちゃいけないんだけど、かみさん曰く、その
後の「ぱわわぷたいそう」で興奮が最高潮になるらしい。
ちなみに今の歌のおねえさんが去年書いたお絵かきがかなり
面白くてYOUTUBEにアップされてた。
http://www.youtube.com/watch?v=QmrLBzwtEzw
会社で腹抱えて笑ってしまった。なんともかわいくて良い動画。
かみさんは最近格段に料理の腕を上げたと思う。
スローフード一直線で、冷凍庫にはお肉類と長期保存系のもの
ばかりになってきた。
ちょっと前までは餃子とかシュウマイなんかの冷凍食品は上手
く使ってたんだけど、使わなくなった。
で、使わなくなってくると、冷凍食品が出るとすぐ分かるよう
になってしまった。しかもデビまでも。
冷凍臭さに加えて、どうも噛んだ時に「壊れた」感じがする。
外で食べても同じで、今月頭に行った従姉妹の家で食べた人参
がとても美味しかったので「これ美味しいですね!」と言ったら
同席していた叔父さんや従姉妹は首傾げてたけど、作った叔母
さんが「分かる?」と。
いつもは冷凍野菜使ってたんだけど、僕らが来るし小さい子が
いるからと有機野菜コーナーで買ったとの事。
っつうかグルメを自負してるくせに冷凍野菜はないだろうと思
いつつ、見抜いた感が心地よかった。
かみさんも主婦として鼻高々って感じ。
餃子なんかも最近は皮から作ってるし、段々その技術も熟成さ
れてきて、薄さと大きさが均等になり、そうなってくると不思
議なのが味わいも安定して美味しくなってくる。
昨日は中国のエリートと結婚した幼馴染のところに遊びに行っ
て習ってきた水餃子だったんだけど、マジ美味し。
今日はカレーの予定なのではよ帰りたいわ(笑)
今日は海外出張の報告会がお偉いさんを集めて実施された。
商談ではなかったのでやっぱりある程度の出張成果と今後への
提言を盛り込んだものにする必要があり、それなりに準備して
臨んだ。
パワーポイントにして40枚弱。持ち時間40分。
訪問先企業とNDA結んでドキュメント取り寄せたり、ICレコーダ
ーを聞き起したりと、結構大変な作業だったけど、また当時の
気持ちというか高揚感が蘇ってきて、気持ちの上ではかなり良い
効果がある作業だったと思う。
結果としては非常に高く評価してもらい、「今年は全員の半分
くらい行かせるか」ってな声も上がり結果オーライ。
今年度も是非行きたい。
今週末は社宅で草取りの予定。
自己紹介させられる予定。ジロジロ見られそう(笑)