1歳と323〜327日目 パパっ子

かみさんが退院して5日間が経った。
まだ重いものを持ち上げたり、くしゃみやせき、笑う時なんかに
お腹痛いみたいだけど、大分痛そうな顔を見せなくなってきた。
痛み止めが切れるとまだシクシク痛むらしいけど、一日の大半を
横になって過ごすってのも無くなって来た。
何か出産直後っぽい感じで不思議だったけど、回復しつつある。
今日、退院後初めての検診なので、うちの母が早朝から来てくれた。
会社で色々調べたら2万数千円を超える医療費は会社が負担してく
れるらしい!!!ビックリした。
僕にはもちろん、かみさんにも医療保険入ってて、今回の盲腸の
分も支給される事は分かり、計算してみると、会社の負担分を
併せると何と大幅な黒字になることが分かった。
これが保険長者って奴か、と納得した。
保険金詐欺が起きるのもうなずける。
もろもろのカードの支払いと、今回の入院の支払いで夏のボーナス
の大半は消えてしまったけど、保険金と会社からの支給が3ヶ月後
までに入る予定なので、秋はちょっと潤いそう。
デビは先週金曜〜月曜までの僕とのベッタリ期間+かみさんが重い
もの持てないし、腹が痛いので抱っこもできないし、添い寝も難
しいために完全にパパっ子になってる。
かなり嬉しい(笑)
今は僕とデビが一緒に寝て、かみさんは別の部屋で寝ている。
21時過ぎにデビを寝かしつけながら、いつのまにか僕も寝てしまっ
て、毎朝7:30にセットしている目覚ましが鳴る前に、先に起きた
デビが7:00頃にお腹の上に乗ってきて起きる。
つまり僕もデビも10時間睡眠。
枕カバー外してデビに持たせ、洗濯機に「ポイ」と入れてもらって、
一緒に新聞取りに行って、ソファーに転がって、オムツ替えて、
お茶を二人で飲みながら教育テレビ付けて、僕が新聞読みながら
デビがテレビに併せて歌ったり踊ったり。
8時前くらいにかみさんが起きてきて、朝ごはん作ってくれて、
デビと僕で食べる。
で、僕が食べ終わる頃にかみさんが食べ始め、出かける用意が出来
ると、まだ食事中で口の周りがベトベトなデビと行って来ますの
チューをして、玄関に送りに来てくれたかみさんにも行って来ます
のチューして、出勤。
ほんと、この5日間は全てこのパターンだったなぁ(笑)
今日は久しぶりに会社の同期と飲みに出かける予定。
但し、すぐに帰れるようにお店は強引に僕の自宅への便が良い場所
に設定した(笑)