1歳と328〜340日目 術後経過

yasbay2007-07-18

かみさんが退院してから2週間経った。
やっぱり外科手術ってのは体への負担が大きくて、調子がいまいち
上がらないのが分かる。
ネットで調べてみても特に腸に関連する手術のあとは、「術後イリ
ウス」と言う後遺症に悩まされる事もあるらしい。
先週からは腹痛もあるらしく、病院に数日おきに行っては薬をもら
ってくる。
それも、昨日の検査で問題ないとのお墨付をもらったとの事なので
かみさんの顔も多少晴れ晴れしていた。
昨日はどうしても仕事休めなかったので、社宅の仲の良い人にデビ
を見てもらった。
最終的には社宅内の4人位の人が総出で面倒みてくれたそうで、助
かった。
前に住んでいた社宅では、隣の人との交流でさえ希薄だったんだけ
ど、ここではベランダ越しに挨拶したり、おすそ分けしあったり、
子供面倒見てもらったり。
かみさんも最初は面食らって面倒くさがってもいたけど、今はすっ
かり溶け込んでいて、僕が帰ってきた時なんかに知らない奥さんか
ら「先日の仙台の蒲鉾美味しかったわよ。奥さんにもよろしく」と
言われて面食らったり(笑)
歩いて遊べる子供の中ではデビが最年少のため、お兄ちゃんお姉ち
ゃんにかなり面倒見てもらってる。
デビもいい意味で、まだ他人との世知辛い部分に接していないので
全くの素直さでもってお兄ちゃんお姉ちゃんに接するので、かわい
いかわいいと引っ張りだこらしい。
まぁ良く笑うというか、自分が笑う事がそれを見ている人を喜ばす
という事を良く理解しているみたいで、顔をくしゃくしゃにして笑
う。
最近デビが苦手な人のタイプが分かった。
色黒の年配の男性が苦手らしい(笑)
僕も父も弟も色白なのも大きいと思うんだけど、とにかく色黒の男
性に話しかけられたりすると一気に人見知りモード突入。
お義兄ちゃんも色黒なんだけど、それなりになつくので、年配の人
が苦手と判別。
最近のお気に入りのご飯は、しそわかめとか、岩のりとか、じゃこ
なんかを混ぜた混ぜご飯。一食で大人の一膳半くらい平らげる。
麺類は相変わらず大好物。
人参、かぼちゃは良く食べるけど、青物が苦手。
たらことか、いくらとか、ウニなんかが好きで、駄目元であげてみ
イカの刺身なんかも旨い旨いと言って食べる。
かみさんが良いお刺身を見つけると晩酌の時に出してくれるんだけ
ど、飲みながら「美味い!」とか騒ぎながら食べるのを、デビが最
近真似するようになって、「ん〜まい!」とか言いながら食べる。
言葉は少しずつ増えてきたけど、周りの同じ月齢の子と比べると遅
い。
かみさんの入院もあって最近児童館に行けてなかったので、かみさ
んもそろそろ連れて行きたがってる。
朝は必ずといって良いほどデビに起されるようになった。
僕が布団をかぶっていないと、直接顔を触ってきて、目を開けると
ニヤッとする。
布団をかぶってると「いな〜いいな〜い」といいながら布団をはぎ、
目を開けると「バァ!」と叫ぶ。
一発で目が覚める(笑)
抱っこして欲しいときは両足にしがみついてきて「あっこ」と上目
遣いで見上げる。
「ないないして」というとちゃんと片付ける。
「それ大事大事だよ〜」と言うとソォ〜っと置く。
我がまま言ってギャーギャー泣いている時に「シィ〜だよ」と言う
とヒックヒック言いながらも「シィ〜、ヒック」とやる。
大きな森の木の下で〜♪が大好き。
鉄パイプの短いやつをマイクに見立てて歌う真似をする。
お下げが似合うようになってきた。
僕の小物(時計、キーホルダー、財布、定期入れ、ネクタイ、ベル
ト)に非常に興味を持って、渡すと二日後とかに納戸の中で見つか
ったりする。
ままごとが大好き。
自分で手を洗えるようになった。
バスマット、キッチンマットなんかがめくれていると直す(笑)
耳掃除してやると十中八九落ちる(寝入る)。
爪を切る時に黙って切らせるようになった。
お風呂が大好き。
シャワーヘッドを持たせて、僕が頭洗ってて目が開けられなくな
って「ここかけて〜!早く〜!」というと「キャー!」と言いな
がらかけてくれる。
風呂上りに体を拭いてやり、「ソファーにコロンして、その前に
ママにバイバイって言って」と言って送り出すと、大喜びで真っ
裸で走り出し、途中晩御飯の用意をしているかみさんに「ばいば
い」と言って手を振りながら居間のソファーによじ登ってコロン
と横になる。
おむつ履かせて着替えさせてやって髪を結わいてやる。
で、僕も着替えてビール出してきて、デビを膝に座らせて、お酌
させながら二人でツマミを突く。
幸せなだなぁ(笑)
本当は先週にお義父さんの新盆の予定だったんだけど、かみさん
の入院で延期になったので、今週末にささやかに集まってやる予
定。うちの両親も鎌倉に来てくれるとの事なので、本当に身内だ
けで。
9月は1周期があるので、あれこれ相談しなきゃ。
僕の祖母がちょっと体調良くないとの事なので、9月にデビも連れ
てお見舞いに行く予定。
今年は8月は大きなシステム更改があるので、休みは取れない。
祝日やら、8月に土日出勤するのでその代休やら、夏休みやらで、
9月のほぼ半分が休みになる事が判明。
本当ならヨーロッパなんかにパァっと行きたいなぁ〜。