1歳と341〜349日目 新盆

先週末は、ちょっと日程ずらしたお義父さんの新盆で鎌倉に行った。
2泊3日と短かったけど、久しぶりにのんびりした時間を過ごせた。
土曜日にうちの両親が来て、お墓参りの後、かみさんの実家で会食。
前日から準備されたとても豪華な食事だった。
以前から、鎌倉の紀伊国屋に行く度に気にはなるけど高くて買えな
かった惣菜の数々が並び、前日に地元の魚屋さんに預けてあった
超アンティークな大皿に、地物(稲村ガ崎や佐島、秋谷)でとれた
あわびやら鯛を始めとした極上の刺身が並び、前日から煮込まれて
トロトロになった牛スネの煮込みやら、僕とお義兄ちゃんで買いに
行ったちょい高めのお酒やら。
うちの親父は案の定お酒に上機嫌になって饒舌になっていった(笑)
お義母さんのちょいとした自慢話もいつも通り。
昔は魚屋が御用聞きに来た、とか、石原慎太郎裕次郎兄弟の昔話
とか。
デビは大喜びで青い野菜以外を頬張って上機嫌だった。
色黒のお義兄ちゃんの事を最初は警戒していたけど、最後は膝に乗
って歌ってた。
最近歌を唄うのが大好きらしい。
ぞうさんの歌は、メロディーは完全に覚えて、「ぞ〜さ、ぞ〜さ、
お〜はなな、なないのね〜♪」って感じ。舌足らずがたまらなく
可愛い。
歌番組見せるとマイク持って唄う振りする。
踊りながら歌う歌手なんかが出てくると大興奮で飛び回る。
そういえば、友人からビリーズブートキャンプのDVDをもらった
ので、早速自宅で試してみた。
かなりキツイけど、効いてる感じは結構あっていいかも。
ただ、ビリーの態度にムカムカする(笑)
確かに50歳超えてるって意味では凄いけど、1時間のカリキュラ
ムの中で実際に彼が筋肉に負荷をかけているのは多分15分にも満
たないと思う。
筋肉に負荷をかけていない部分では、カメラに向かって「無理するな
、でもあきらめるな」とか「全ては結果のためだ」とか、後ろで筋肉
ピクピクさせながら耐えてるメンバーの側に行って「この姿勢がいい」
とかのたまう。
で、彼がしゃべくってる間もみんな(僕も)耐えに耐えてそろそろ限
界ってタイミングで、「もう2セット!」とか事も無げに言う。
ジムに行ってのエクササイズの場合、インストラクターも同じ運動、
負荷をかけて汗だくだから、「もう1セット!」と言われると「よっ
しゃ!」と気合入るんだけど、ビリーに言われるとマジでムカっと
来るから、1時間の間に何度も「ふざけんな!」と毒づいてしまう(笑)
デビはエクササイズの間、僕とテレビの間に入って大喜びで真似を
する。
キックボクシング風の運動や腕立てなんかは本当に大喜びで、腕立て
のときは四つんばいになって、首だけうなずくように動かしてる。
でも、本当に面白いのは腹筋の時で、腕立てから仰向けになって腹筋
が始まった途端、泣きそうな顔をして僕のところに飛んできて、僕の
お腹に両手を当てながら止めさせようとする(笑)
ちょっと休んでまたやろうとすると本当に泣きそうになったりする。
これって何なんだろう。
かみさんと面白がって笑いながらからかってしまった。
今まで気に入らない事はあると「キ〜!!」と叫んでたのを、かみさ
んが「そういう時はイヤイヤっていうのよ」と教え続けていたら、最
近「ヤーヤー」と言うようになった。
抱っこして欲しくて足にしがみついてきて上目遣いで「アッコ」と要
求してくるんだけど、手が離せない時なんかで抱っこできないと「ヤ
ーヤー」。
僕が食べていた激辛ポテチを食べたくて、ダメと言うと「ヤーヤー」。
「キー」より格段に良い。
週末は天気悪そうなので、家&近所でノンビリの予定。