ささやかな夏休み

昨晩から今朝にかけて、大きなシステム切り替え作業のため仙台で夜明かし。
作業自体は無事完了したので昼間のリーダーに引き継ぎを済ませ、さっき利久の牛タン食べたところ。
帰りの新幹線は15時台に取ってたから、時間早めようと仙台駅に着いてふと思った。
「プチ夏休みだ」。
ささやかなんだけど、せっかくの指定席を諦め、仙台から東京に向かって気が向くまでローカル線に乗り、途中から新幹線の自由席に乗って帰ろうと。
で、今、東北本線の上り白石行きの車中。
郡山くらいまで行きたい。
今は名取という駅で、車窓はまだファミレスなんかもあって旅情をかきたてらる、ってほどではない。
この先どんな風景見られるのか、夏休み気分盛り上がりつつ、明日は普通に出勤だなぁと暗然としたり。
今、とりあえずの終点の白石に到着。
ドアがボタン押さないと開かないタイプだったので一瞬戸惑った。