2歳と12〜20日目 夏休み月間始まる

今月は僕にとって夏休み月間で、3連休、3連休、4連休、10連休の合計20日間休め
る。
殆ど会社に来ないって事。
先週末はさっそく夏休みを満喫した。
金曜の帰りに、アメ横に寄り、アメ横センタービル地下の肉屋さんで牛骨をゲッ
ト。
で、最寄のデパートに行って、計1万円も食材を購入した。
最後に、前からどうしても見たかったんだけど高くて買えないと諦めていた写真
集が、とある図書館にあり、貸し出し中でない事を発見したので、急行。
目出度く借りる事ができた。
大量の食材と、借りた写真集で荷物が尋常じゃない量になってしまったので、最
寄の駅からタクシー乗ってしまった。
夕飯後、デビが寝付いた後に晩酌の焼酎で酔っ払いながら料理開始。
牛骨、鳥ガラをオーブンで焼き、寸胴鍋に放り込んで、人参、セロリ、玉ねぎな
んかと煮込み始めた。
作り始めたのは、フォン・ド・ボー。
お金と時間があったら作りたかったので、これ幸いと。
夜中の2時位までかみさんとあれこれ話しながら、酒飲みながら、鍋の様子見なが
ら過ごして、寝る前に一応火を止めて寝た。
結構油が出ていたので、翌日は表面で固まってないかなぁと期待していたんだけ
ど、この陽気じゃ固まらず、ギトギトした油の層が表面に。
丁寧にお玉ですくって捨てた後、一日かけてぐつぐつと。
途中、昼過ぎにうちの両親が遊びに来てくれたので、お昼ご飯をご馳走すること
になった。メニューは、「フォン・ド・ボーで煮込んだボロネーゼとスパゲッテ
ィーニ」。
大成功でデビも腹がパンパンになるまで食べてくれた。
で、両親は結局晩御飯も一緒に食べてった。
晩御飯はイサキとマグロの赤身を乗せた即席海鮮丼。
デビが寝た後に、また料理開始。
翌日は、社宅でかみさんが仲良くなった事がきっかけで一緒に出かけるようにも
なった家族とバーベキュー。
こりゃ一丁アウトドア料理でギャフンと言わそうと、前の日にデパートで買って
きた各種食材の下拵えを始めた。
まず、虹鱒。
腹を開き、海塩を強めに振ってラップして冷蔵庫へ。
これは翌日の朝に塩抜きし、ベランダで3時間程度干し、現地で燻製にした。
次に、ラム肉。
骨付きでラックになったものを2本買ってきていたので、ニンニクをおろしたのと
、塩、ローズマリー、セージ、オレガノローリエオールスパイス、オレンジ
の皮をおろしたの、レモンの皮をおろしたのを良く混ぜ、良く擦り込み、ジップ
ロックに入れ、オリーブオイルとマルサラワインで一晩マリネした。
これは翌日ダッジオーブンでジャガイモ、人参と一緒にロースト。
最後にサザエ。
生きているのを確認しただけ。
これは単純に壷焼き。
そして、押入れからダッジオーブンやら燻製器やら燻材やら椅子やらテーブルや
ら炭やらをゴソゴソ出してきて、一応汚れとかを確認。
翌日は朝から虹鱒を洗い、干し、荷物をキャリアーに積み、階段をかついで降ろ
し。
午前中でゼーハー言ってた(笑)
歩いて行けるバーベキュー場は、超小さいながらも良く整備された林の中にあり
、かなり良い環境だった。
デビも友人家族の子供たちも楽しそうに周りを駆け回って、セミの抜け殻や死骸
!を拾っては集めしていた(笑)
火を起こし、ダッジオーブンを熱し、ラムを投入した際にはみんなで「オー!!
」と。
サザエを網に乗せた時は「スゲー!!」、虹鱒を燻製器に入れた時は「マジ!!
?」。
とにかくみんな大喜びしてくれて、してやったりって感じ。
燻製はかみさんが気を利かせてチーズ、ソーセージも加えていたので、料理がで
きあがるまでの良いつまみになった。
友人家族は、日本酒にかなりこだわりのあるご主人が1升持ってきてくれていた
のと、焼きそばを作ってくれた。
そのうち、ダッジオーブンからは得もいわれぬ芳醇な香りが漂ってきて、サザエ
もグツグツ、燻製も良い感じになり、ご飯開始。
みんな最高のできばえだった。
特に驚いたのが、ラムと一緒にローストした人参とじゃがいもの旨い事!!。
12時から始めて料理が出来たのが13時過ぎ。
13時半にはみんなお腹一杯で、14時には子供達が野外で雑魚寝でお昼寝。
蚊取り線香を焚いてやり、大人は焚き火の残り火を囲んでのんびり酒。
いやはや良い時間だったなあ。
焼きそばとかジャガイモなんかが結構余ったので、両家で分け合い、15時過ぎに
は帰宅。
誰も運転の必要が無いし、ほんと歩いて5分だったので、疲労感があんまりなか
った。
帰宅後3人で昼寝。
晩御飯はバーベキューの余りで済ませた。
そういえばデビは産まれて初めて火傷した。
火の回りはみんなちゃんと気をつけて見てたんだけど、なんと蚊取り線香を触っ
ちゃったみたい。
ギャーギャー泣いたけど、火傷もそれほどひどくはなかったので、程なく寝た。
初めてデビを(いわゆる)アウトドアに連れて行ったけど、やっぱりまだちょっ
と早いかなぁ。
次の4連休にも連れ出す計画してるんだけどなぁ。
で、昨日も休みだったので、DIYに励んだ。
IKEAで買ってきていたダイニングとリビングの電灯を取り付けた。
うちの社宅は建物がかなり古いので、電灯を取り付けるいわゆるシーリングって
のが無い。天井の壁際から配線し、何箇所か作ってあるフックに引っ掛ける、っ
て方法しかなかったんだけど、これだと見映えもかなり悪い。
で、ホームセンターであれこれ部材を買ってきて自分で取り付けてみた。
まず、電灯を取り付けたい箇所の天井に、ドリルで穴を開ける。
コンクリートなのでかなり手強いが、30分近くかけて穴を開けた。
で、開けた穴にアンカーを入れ、下地になる金属片を天井にネジで固定した。
金属片にさらにドリルで穴を開け、シーリングの接続元を固定。
配線を伸ばし、シーリングの接続元に接続し、買ってきた電灯を取り付けた。
スイッチを入れる際はさすがに緊張したが、リビング、ダイニング共に煌々と明
かりが付いた様は結構感動的で、かみさんも喜んでくれた。
デビも食卓近くまで下がった電灯に、楽しそうに手を伸ばしていた。
僕もかみさんもDIYで疲れてしまったので、夜はお寿司を食べに出かけた。
デビはいくらとウニしか食べなかった・・・
ったく。
デビが寝た後、かみさんとビデオを見た。
これで何回目?って感じの「チャングム」。
何度見てもいいものはいい。
今回は吹き替えじゃなくて字幕版。
チャングム、ミン・ジョンホ、カン・ドックとその奥さんは、吹き替え版と同じ
雰囲気の声で全然違和感ない。
王様、御后様は、字幕版、つまり本人の声の方が品があるっていうか、王族っぽ
い感じがして良い。
昨日見た会は、チャングムが無事医女試験に合格、シン・イクピル先生が登場し
たんだけど、先生の声は断然吹き替え版の方が重みがあってよかった。
1時過ぎまでビデオ見て寝た。
デビの語彙は遅いながらも順調に増えてきている。
最近は「ただいま」と「おかえり」、「頂戴」と「どうぞ」といったやり取りが
できるようになってきた。
アンパンマン、象さん、電車、バスが大好き。
かみさんには「抱っこ、してくらさい」と言うのに、僕には「抱っこ、してよ〜
」という(笑)
キュウリが食べられるようになった。
危ない事(椅子の上に立って、背もたれによじ登ろうとしたり)してて、怒ると
逆ギレして物を投げたりする。
朝、必ず僕を探す。
別の部屋に寝てると、「パパ!パパ!」と大声で呼びながらやってくる。
どんな二日酔いでも許してくれない(笑)
二日酔いだったり寝不足だったりして僕がなかなか起きないと、チュッと口にチ
ューしてくる。これで僕もどんなに疲れてても起きてしまう(笑)
僕が出張している時にも同じらしく、家中探して僕がいないとかみさんのところ
に戻ってきて、不安そうにかみさんの腕の中に潜り込んでくるらしい。
パパも仕事が立て込んでるとき、出張が続いたとき、猛烈にデビに会いたくなる
んだよ〜。残りの夏休み、一杯遊ぼうなぁ!!