2歳と41〜70日目 人間ドックとか結婚記念日とか

日記に自己最高の大穴出現。
亀田とかレッドソックスとか近所の幼稚園の運動会とかが
慌しく過ぎていった感じ。
今月は人間ドックに行った。
3年ぶりだったし、その間結構お酒飲んでたのでちょっと
緊張気味に受診した。
前の日の晩から絶食し、1泊2日のビッチリコース。
あれこれ検査して、お昼食べて、午後は体力測定。
運動不足のせいで心拍数の回復がいまいちだったけど、
瞬間反応時間は20代前半並み、握力なんかも落ちていなく
て結構ホっとした。
宿泊は某シティホテルで、16時にはチェックインした。
チェックインの際に「広いお部屋をご用意しました」との
事だったので期待したらツインルーム。
それも結構広め。
窓の外は大都会東京(笑)
すぐにかみさんに電話して、デビと一緒に泊まりに来いと。
で、出てきた二人と、ディナー。
僕が夕食券をもらっていたので、ホテル内の対象となるレス
トランで楽しんだ。
デビはゴルゴンゾーラフィットチーネがかなりお気に入り
で、かなりイケてたローストビーフなんかには目もくれずパ
クついては「お!美味しい」と繰り返していた(笑)
その後、ちょっと足を伸ばして3人で夜の東京タワーに登った。
東京タワーは、18歳の時に予備校の授業の後にかみさんをデ
ートに連れ出し、告白したところ(笑)
まさか子供と来る事になるとはなぁ、なんてちょっとムーデ
ィーに手をつないだりすると、デビが割って入ってくる(笑)
部屋に戻って、ベッドを動かして繋げて、周りに防護壁作って
デビの寝相対応ベッドにしてみんなで就寝。
翌日は僕が朝から検査の続きだったので先にホテルを出て受診。
お昼には終わったので、かみさんが鎌倉のお義母さんを呼んで
またまたホテル内で一緒にランチ。
その後、僕は出社。かみさん達は有楽町に新規オープンしたイ
トシアなんかに突撃。
人間ドックが思わないレクレーションになった。
先週は結婚記念日だったので、会社を半日休んでディナー
を作った。
レバーパテ、生モツァレラの中をくり抜いてゼラチンで固
めたトマトを詰めた前菜、ホワイト海老とにんにくのジュ
リングイネアイナメのアクアパッツア、鴨のオレンジ
ソース&ワイン。
食材の殆どは前日の会社帰りにデパートで買い込んだ。
19時過ぎのデパートの鮮魚売り場は竜宮城(笑)
鯛やひらめが軒並み30%オフ。
アイナメの立派なのが半額だったので鱗とワタをとって
もらって購入。
ホワイト海老も凄く綺麗でしかも半額、即購入。
鶏肉専門店で凄く綺麗なレバーと、おフランスの鴨の胸
肉を購入。
前日の夜に、自家製ベーコンも使ったレバーペースト
作った。
魚介が多かったせいで、当日の調理時間は思ったよりかか
らず、15時過ぎに開始して、19時にディナー開始。
デビもリングイネをジュルジュル言わせて食べていた。
結婚7年(付き合い始めて18年)、これからも末永くノンビ
リとよろしく、と心地よく酔っ払った。
今月はカロリー取りすぎ。
案の定人間ドックでも体重の増加を指摘された。
痩せねば。
デビはしまじろうが大のお気に入り。
友達にもらったビデオとかおもちゃなんかで遊んでるんだ
けど、驚いたのが、意外とビデオに教育されるところ。
先週の土曜にみんなでお昼にパンを食べていたら、急にデビ
が「は〜んぶ〜んこ♪」って歌いながらパンを半分にして僕
にくれた。
結構感動してしまった。
へぇ〜って感じ。
意味が分かってか分からずか、結構優しい言動でこっちを
ホロっとさせてくれる。
一日デスクワークだった夜はさすがに肩凝ってグッタリだっ
たりするんだけど、そうするとソファーまで来て「いいこい
いこ」って頭撫でてくれたり、「だいしゅき」とか言って
首に抱きついてきたり・・・マジやばい(笑)
いたずらも覚えてきて、デビ耳元で「ママのお尻コショコ
ショしてきて」って言うとニヤニヤしながらかみさんの後ろ
に回り、両手でお尻をコショコショして、かみさんが「コラ
〜」と言うと大笑いして逃げ帰ってくる。
色々覚えてきたけど、その分自己主張も激しいかも。
魔の2歳と呼ばれる反抗期の片鱗が見え隠れし始めている感じ。
突然何しても泣き止まずに暴れたり。
僕からすると心強くすら感じるんだけど、かみさんにとって
はストレス以外の何者でもないらしい。
最近かみさんは社宅の奥さん達との交流が濃密になってきて
て、結構買い物なんかに一緒に行ったり、お互い何かしらを
あげたりもらったり。
そんな事を聞いているので、僕も結婚記念日のメニューのレバー
パテを多めに作ってお裾分け用にしたり。
旦那同士っては会社関係なのでなかなか打ち解けるのも面倒
な感じなんだけどねぇ。
飲みに行ってないなぁ。