2歳と71〜85日目 風邪引いたり

10月の終盤くらいから、職場の周りで風邪引いて休む人が目立ってた
から気をつけてはいたんだけど、先週僕にもお鉢が回ってきた。
月曜の帰りにちょっと喉がイガイガして、若干寒気がして「ヤバイな
ぁ」と思ってた。
帰ってから念入りにうがいして、食後には前回風邪引いた時にもらっ
て余ってた「PL」って総合感冒薬を飲んで寝たんだけど・・・
夜中3時過ぎから見る見るうちに熱が上がり、朝8時の時点で39.5度!
どこも痛くないし、セキも鼻水も出ないから会社行けるかも、とトイ
レに立った途端、「グワ〜ン」と視界が回り、見事に倒れてしまった。
結局火曜、水曜と熱が下がらず、ようやく木曜から会社に復帰できた。
朦朧とした頭で布団にくるまれながらも、職場からはあれこれの連絡
がメールで入ったため、誤字入りまくりのメールで指示。辛かった。
木曜から復帰できたものの、今日までずっと咳が止まらない。
周りもことごとく咳き込んでいる状態で、どうも衛生上よくない感じ。
デビは、僕が家にいるのが嬉しい様子だった。
デビは、起きるとまず「マァマ」って甘い声だしてかみさんに甘え、
一時かみさんの布団に潜り込んで母親の愛を堪能すると、僕の姿を探
し始める。
いつもは隣の布団に寝てるので、すぐに「パァパ」って言いながらや
ってきて、顔を覗き込みながら「おきて〜」と言いながら胸を叩いて
くる。
熱を出してからは別の部屋に寝ていたので、朦朧とした意識の中で、
遠くから「パァパ!」と大声出しながらバタバタと走ってくる足音と、
ドアをガラッと開ける音が聞こえたと思うと、ドサッと下腹部に衝撃
を覚え、そのままその重みが胸に上ってくると、顔に生暖かい息がかか
るのを感じて、薄っすら目を開けると、デビが「ニヤッ」として「オハ
ヨ」と。
慌てて枕もとのマスクをして「おはよ〜ぉ」と無理して笑顔作ると、
マスクを外そうとしてくるので、逃げながら布団にもぐる。
そうすると、デビはそれがかくれんぼだと思って大笑いしながら布団に
潜り込んでくる。
「ダメダメ!ママ!助けてぇ」
これが毎朝、毎昼寝後に発生して、それなりに体力消耗。
デビの記憶力は驚くべきもので、日本の歌はおろか、英語の歌も結構
素敵な発音で覚えてしまう。
「ABCDEFG〜♪」はもちろん習得済み。RとかVなんかの発音が妙に上手
くてビックリ。
他にも「Open and shut them♪Open and shut them♪」なんて歌いな
がら踊ったり、「crap!crap!」なんて言いながら手拍子したり。
食べムラが激しくなってきたのがかみさんの大きな悩み。
ご飯類をあまり口にしなくなり、大根とか人参を煮たもの、トマト、キ
ュウリ、麺類、海苔、ジャコ、チーズ、ハム、パンをこよなく愛するが、
それ以外はイマイチ。
3種類のキノコが贅沢に入った炊き込みご飯とか、手作り餃子とか、見
向きもしない。
「そういう時期だなぁ」って言いながらもかみさん残念そう。
かなり自己中心的な性格も現れてきていて、前述の英語の歌を踊りなが
ら歌っている後ろで、僕が真似して踊りだすと、「イヤーイヤー!」と
言って止めさせに来る。
「じゃ、パパは本読もうっと」と言って、ソファーに寝転んでデビのお
気に入りのディズニーの本を読み出すと、「イヤーイヤー!」と言って
踊りを中断してまで、本を取り上げに来る。
かみさんが「順番こでしょ?」と言っても聞きやしない。
どうも児童館でもそういう傾向があるらしく、順番とか一緒にってのが
苦手みたい。
本当に気に入った仲良しとは、むしろ押し売りする位らしいんだけど(笑)
ま、そのうち気の強い年上のお姉ちゃんとかにガツンとやられて気がつく
でしょ(笑)