2歳と86〜89日目 我ままデビ

最近デビに腹立つ。
かみさんにばっかり甘える。
特に寝起き。
かみさんがまだ寝てて、僕が目が覚めて、デビは抱っこして
もらいたがってるから僕が抱っこしようとすると「イラナイ!」
だと。
彼女なりに精一杯のボキャブラリで表現してるんだけど、妙に
腹立つ。
ようやくみんな目が覚めて、僕が出社の用意しながら、かみさん
が朝ごはんの用意、デビが「いないいないばぁ」を見てる。
「ぐるぐるどか〜ん」が始まり、デビが踊りだす。
既に振り付けは完璧。
ニコニコしながら踊りながらコッチを見る。
僕も機嫌よく一緒に踊ろうとすると・・・
「ヤメテ!」といって踊りを阻止しにくる。
妙に腹立つ。
みんなで朝ごはん食べ始め、僕が先に食べ終わって、いざ出かけ
る時、まだ食事中のデビに「行ってきま〜す」と言うと、「行っ
てらっしゃい」とは一応言う。でも「おかあさんといっしょ」を
見ながら。
なんだか嫌だから「行ってきますのチューは?」と言うと、嫌々
こっちを見て、眉間に皺を寄せてチューしてくれる。
で、チューした後はすぐさまテレビに戻る。
かなり腹立つ。
そろそろ親父というものを認識させねばなるまい。
昨日、かねて「大事だから遊んじゃだめ」と言い聞かせてた、僕
の本でいたずらしようとしたから試しに大きな声で「コラ!」と
言ったら、一瞬ビクッとしたものの、すぐにニヤっと笑い、「コ
ヤ!コヤ!コヤ〜!!!(ラ行の発音はまだできない)」と僕以
上の大音量で真似し始めやがった。
舐められてる。う〜ん、どうしたものか。