2歳と91〜94日目 

先週金曜日は、予定通りイベント後直帰。
イベントはかなり収穫多かった。
この仕事も長いので、そこかしこのブースに知り合いがいて、
知らん振りして通るのも何なので一応挨拶に伺う。
そうすると、日がな一日立ちっ放しで同じ話ばかりしている
彼らの良い気分転換役になり、お土産一杯もらってブースを
後にする。
ってのを4,5箇所でやってたらお土産一杯になってしまった。
イベント会場を後にして、かみさん&デビと合流。
ハンズで色々物色した。
久しぶりにハンズに行ったんだけど、面白くて2時間も過ごし
てしまった。
くだらないものあれこれ買い込んで、デパートで食材買い込
んで帰宅。
晩酌で結構良い感じで酔っ払い、みんなで仲良くお休みなさい。
土曜は、夕方に両親が遊びに来ることになっていたので、晩に
ご馳走する料理の下拵え。
料理とは、何と「いくらの醤油漬け」。
自分で作れるって知らなかった。
金曜にデパートで生筋子っての買って来た。
一パックで700円くらい。
結構安い。
で、土曜日の午前中に、人参を切った断面で筋子の卵を、筋
から丁寧に剥がして、塩水で洗って、水気を良く切り、醤油、
酒、みりんを一度沸騰させ冷ましたのに半日漬ける。
これだけ。
筋子を筋から剥がしたばっかりは、白いのや黒いの、プリプ
リのや若干しぼんだのと、見るも無残で、「やっぱ家じゃしゃ
ーないわなー」と思ったものだけど、半日漬けてビックリ!
みんなプリプリで統一感のある姿に変わり、味も濃厚で美味い!
両親、かみさんが喜んだのはもちろんの事、デビが凄い勢いで
いくらをスプーンですくっては食いすくっては食い。
しまいには自分のを食べ切ってしまい「もっとください」と
(笑)。
両親もこの舌足らずなデビが「もっと、ください」と言うのに
完全にまいってしまって、結局みんな半分以上をデビに食われて
しまった。
その夜、お休みのチューしてきたデビの息はとてもとても生臭か
った(笑)