2歳と96日目 解散式

昨日はとあるプロジェクトの解散式だった。
有楽町の居酒屋に30人以上が一同に会した。
7年ほど前からの比較的大きなプロジェクト
だったので、新旧メンバーを合わせると、
100人弱が関わったと思う。
僕自身、集まったメンバーの半分ちょっと
しか知った顔がなかった。
プロジェクト解散というと、達成感に浸り
苦労話を笑い話にして、みたいなのを想像
していたんだけど、意外と普通の飲み会(笑)
中心メンバーはさすがに「燃え尽きたぁ!」
なんて叫んでたけど。
僕は、3年振りに再会したエンジニアの方と
当時の事を懐かしく語り合った。
このプロジェクトから派生したとんでもない
プロジェクトに一時期属していた関係で、彼
とは昼夜問わず激論を交わした仲。
たった3人で150億円超のシステム提案を進める、
という、無謀な案件だった。
1年弱の間に、彼とは数え切れないほど議論
したし、何百時間という時間を共にしていた
のに、考えてみたら一緒に酒を飲んだのは昨日
で3回目くらい。
当時は独身だった彼も、今は一児の父との事。
何だか当時の激しい時間の流れから考えると
この3年ちょっとの間に、何とも穏やかな変化が
お互いに訪れていて、かつての戦友との昔話も
どこか遠い昔の遠い国であった話のようにも
思われて。
結構ビールを飲んだんだけど、とても穏やかに
酔えた良い時間だったと思う。
一次会が終わり、お店出て時計見たら何と22時
半。
19時開始だったので、3時間半も同じ店で飲んで
た事になる。
一次会で帰宅。
23時過ぎに家に着いたら既にかみさん&デビは
寝ていた。
飲んで帰った日は僕は大いびきをかくので、僕
の布団は別の部屋に敷いてあった。
かみさん達が寝ている部屋は常夜灯がついていた
ので忍び足で部屋に入り、明かりを消した。
寝床で少し本でも読もうと思ったのに、目覚まし
で起きたら7時半。
飲んで帰ったのに0時前にはちゃんと寝て、7時間
半寝れて、二日酔い無し。
いい感じじゃん。
今日は客先から直帰し、母の還暦のお祝い時の
赤いちゃんちゃんこを買いに行く予定。