2歳と97日目 お見合い

昨日は内幸町の客先から直帰。
客先から出た途端に同期から電話が入り、すぐ
近くの新橋の立ち飲み屋で一人で飲んでるから、
と誘われた。
誘われたままにフラっと立ち寄り、21時前まで
近況話で盛り上がった。
36歳独身の彼は、うらやましい位良いスーツ
アルマーニ)を着て、良い靴(グッチ)、
メガネ(これまたグッチ)を身に着けていた。
金回りも良く、人当たりも良い彼は、よっぽど
様々な女性を相手に独身生活を謳歌しているだ
ろうと思いきや、最近見合いをしたって話で盛
り上がった。
見合いって聞いてるだけでドキドキする(笑)
親公認で女性と会い、デートし、短時間で答え
を出す。
お断りしたりされたり・・・
最初に親または紹介してくれた人が同席して、
2対2でご挨拶。
少ししたら、当事者の二人が別のお店でお食事、
ってのがパターンらしい。
日本庭園の見えるお座敷で、男性がスーツ、女性
が着物ってを想像していたんだけど、そんな固い
ものでもないらしい。
彼が食事用のお店を予約して、夕方に待ち合わせ、
晩御飯を一緒に、ってのが結構多いとか。
スーツも着ずにラフな私服だそうだ。
一度、お店の予約を失敗して、待ち合わせのお店
で4人分のコース料理を予約してしまい、「後は
若い二人で」って訳に行かなくなり、結局4人で
飲んで食って帰ってきたってのもあったらしい(笑)
聞いてると楽しそうだけど、やっぱりそこは真剣
勝負の場。
帰ってからの対応ってのに相当気を使うみたい。
残念ながら彼にはまだ合う女性が現われていない
けど、阿部寛も43才で最愛の人に会ったっていうし、
気にせんでもいいんじゃない?
・・・が、未だに独身寮に入ってる!!!
結局のところそれが彼の婚期を遅らせている、と
いう結論になり、年明け早々に寮を出る決意を
させて、楽しく別れた。
家に帰るとデビはまだ起きていたし、立ち飲みで
全然ご飯食べなかったので、かみさんと晩御飯食
べながら飲みなおし。
みんなで22時過ぎに寝た。
今朝、あえてNHK教育テレビを付けずに、その変わ
り僕も新聞もニュースも見ずに、デビと遊んだら、
その後の朝食の進み具合がとても良かった。
「やっぱりテレビはそこそこにしなきゃなぁ」と
言ったら、「だったら毎日そうやって遊んでやって
よ!そうじゃないと甘えてきて家事どころじゃない
んだから!!」とかみさんにキレられてしまった。
なるほど。