2歳と103〜111日目 送別会とか

11月一杯で僕の先輩が中部に異動した。
送別会やら忘年会やらに関して、色々な人の予定やら思惑が
複雑に交差して調整が難しかったため、11月末に送別会兼忘
年会にして、全て片付けた。
今までこの辺りの調整していた後輩も、大阪に転勤が決まっ
たため、僕が調整することに。
お店の予約、会の進行の段取り、若干の催しの企画、そして
会計。
二次会と合わせて、会費はカード切った。
集金したお金は引き落としまで使わないようにしなきゃ。
デビは、いつもなら温泉旅行後に具合悪くなるはずなのに、
かなり元気で1週間すごした。
と思ったら、先週の土曜日から始まってしまった。
土曜から、かみさんが独身時代に部屋をシェアしていた親友
が久しぶりに遊びに来てくれる事になっていて、しかも、土
曜はデビが寝た後に、近所のカラオケ屋にかみさんとその友
人で出かける予定になっていて、かみさんかなり楽しみにし
て、また張り切っていたのに、デビもかなり辛そうだけど、
かみさんもかなり可哀想。
結局、来てくれる事は来てくれて、かみさんが近くの駅に向
かえに行き、喫茶店で1時間だけ話し込んで、その間に僕がデ
ビの様子を見ながら晩御飯(鍋)の準備をし、早めの晩御飯
だけ一緒に食べた。
昨年離婚した彼女は、色々大変だった事はかみさんから聞い
ていたので、ある意味労をねぎらうような感じにもなったん
だけど、やっぱり二人ともカラオケに行けなかったは本当に
残念そうだった。
、と思っていたら日曜からかみさんが風邪を引いてしまい、
家事は全て僕が替わった。
久しぶりに、掃除、洗濯、炊事(って最近あんま言わないか)
のオンパレードで、クタクタ。
晩御飯は腕によりをかけたクラムチャウダーとパン。
明けて月曜は、客先から直帰し、晩御飯にカレーを作った。
ようやく今日あたりからかみさんも体調戻りつつあるようだ
し、いつものパターンなら今晩あたりにデビも復活すると思
う。
最近、デビは完全にかみさんっ子になってて、僕が抱っこし
ようとしても嫌がってかみさんに両手を広げて、「抱っこし
て」とおねだりしていて、結構ムカつくし寂しい思いもして
いたんだけど、先週末はかみさんがダウンして抱っこしても
らえなかったために、僕のところに熱で上気した顔でやって
きて、か細い声で「抱っこして〜」と来るので、ここぞとば
かりに思いっきり抱っこしてあげた。
多分、土日の抱っこ通算時間は4時間くらいだと思う。
近所の公園の木々が見事に紅葉しているので、帰りに綺麗な
葉っぱを拾ってかえってあげよう。