2歳と129日目 一家全滅

いやはや先週末から昨日まではどうなることかと思った。
金曜は、会社の同期の忘年会。
結婚した子や、新居構えたやつ、5年ぶりに参加したやつもいて
大いに盛り上がった。
例のごとく、お店は僕が強引に銀座の居酒屋に設定。
佐島のたこや、鮭児なんかが出て豪勢だった上に、大相撲で優勝
した力士が部屋に戻って乾杯する時に使うような、大きな杯でお
祝いの白酒を出してくれたりと、かなり盛り上がった。
結局、19時に始まった会は、お店の好意もあって23時過ぎまで続
き、久しぶりに一次会だけでみんな帰宅。
事前にお店にお願いしてあったお土産をちゃんとみんなに持って
帰ってもらった。
帰宅後、みんな家族に大好評だったらしいので、とても嬉しい。
土曜からかみさんとデビが鎌倉に帰った。
アロマテラピストでもあるお義母さんが展示会とセミナーを開催
しているので、それを見に行くため。
僕は日曜に鎌倉に向かい、月曜は鎌倉から出社する予定だった。
土曜は一人で家でノンビリ。
めだかの水槽を綺麗にしたり、撮り貯めてたHDD録画なんかを見な
がら。
で、20時頃、かみさん&デビとテレビ電話。
かみさんが「どうも気持ち悪い感じがするから早く寝る」との事。
気になりつつも、僕も金曜の飲みすぎの影響からか早く眠くなり、
22時過ぎに寝てしまった。
ところが、0時過ぎにかみさんから電話が入り、かみさんとデビが
二人とも吐いてしまい、それが止まらないとの事。
一気に目が覚めてしまい、どうしたものかと。
原因を消去法で考えると、ウィルス性の胃腸炎ではないかと、か
みさん。
しかし、二人同時って事は食中毒も考えられる、と僕。
でも夕飯と共にしたお義母さんはいたって正常との事。
とにかく、朝を待って状況次第で考えようと。
お義母さんは最近足にヒビが入ってしまって、若干生活に支障が
あるところなので、感染性のものだったらヤバイ。
朝電話したら、「もうちょっと寝かせて」と辛そうな声が。
結局デビが一晩中吐いた+自分もなので一睡もできなかったらしい。
午後連絡が取れ、結局帰ってくることに。
車の運転もままならないというので、電車に乗って帰ってくること
になった。
急いで布団引いたり、着替え用意したり、消化の良い食べ物買い込
んだり、風呂入って、着替えて、迎えに出かけた。
本当に久しぶりにJRの入場券買ってホームまで迎えに行った。
疲れきって降りてきた二人を抱えるようにタクシー使って家に連れ
帰り、そのまま着替えもそこそこに16時過ぎに寝室に寝かせた。
二人が寝ている間に滋養が良く消化の良いもの、と考え、鳥ガラを
らスープを取り、根菜各種を煮て、雑炊を作った。
20時過ぎにかみさんが起きて来たけど、雑炊を一口食べて横になっ
てしまい、デビも水を一口飲めただけ。
鎌倉で吐いて汚した衣類を洗濯したり、干したり、乾燥機かけたり
しながら過ごしていた22時過ぎ頃、どうも胃がムカムカしてきた。
金曜の飲みすぎが未だに祟っているのかなぁ、とあまり気に留めて
いなかったら、23時過ぎに急激に吐き気がして、その後は胃がひっ
くり返るんじゃないかという位、連続した激しい嘔吐。
かみさんもゴソゴソ起きて来て「最悪だ〜・・・」とうな垂れる。
そう、家族3人が全滅した瞬間だった。
激しい吐き気の後に、38度ちょっとの熱が続く。
3人とも起きているのか寝ているのかも分からない状態で、かみさん
か僕のどちらかが起きれたタイミングで、水分を取り、デビにも無
理やり水分を与える。
で、また3人で倒れる、という状態が、日曜の夜から月曜の夜まで
続いた。
助けを借りようにも、感染する可能性が大だったので頼めない。
月曜の夕方に、どうにかみさんが復活し始めたので、デビを連れて
病院に行った。
その間僕は家で寝ていたんだけど、とてつもなく熱が上がってきた
感じがしたので計ったら、40.3度!
フラフラしながら思ったのが「子種がヤバイ!」(笑)
冷蔵庫に保管してあったデビ用の小さな座薬を取り出し、震える手
で自ら押し込む・・でも小さいせいでなかなか・・あれ?入った?
で、しばらくしたら劇的に熱が下がり始めた。
やっぱ座薬は凄い!
デビは吐き止めの座薬を処方されていたので、さっそく人生初座薬。
さっき自分で実践したばっかりだったので、デビにも実践してみた
かったんだけど、苦手だというかみさんに後学のために実践して
もらう。
なかなか上手くいかないので「ダメ〜!ダメ〜!」と訴えるデビ。
「お尻の中まで指を入れるつもりで押せ!」と僕。
ついに入り始めた時のデビの顔を声は一生忘れないと思う(笑)
目を見開き、口をすぼめ「オ〜〜〜!!!!」と。
座薬入れて10分もすると「水頂戴」「お味噌汁頂戴」と、一気に
空腹を満たすべく要求のオンパレード。
ようやくホッとしたものの、僕はまだ本調子ではなかく、引続き
布団の中。
上からも下からも出るのが何より辛い。
吐く時ってお腹に力が入るので、その拍子に下からも・・
なので、トイレに座り、顔の前に洗面器持って、見たいな事を
合計20回はしたと思う。
ようやく火曜の午前中に回復してきたものの、感染させる恐れと
ぶり返す事を考え、火曜まで会社休んだ。
そのおかげで、本調子ではないものの、3人でゆっくりと過ごせた。
デビの語彙も大分増えてきて、こっちの間違いを指摘したり、
ご機嫌を取るようになったり(笑)
昨日から出社。
今日は僕の誕生日。いつもなら起きぬけにおめでとうと言ってく
れるかみさんが、今日は忘れていやがった。
ま、昨日まであんな調子だったからしょうがないか(笑)