区民農園繰上げ当選!!

韓国出張中にかみさんからメールで、区役所から
手紙が来てて、どうも農園がらみらしいとの事だ
ったので、即刻開封、内容確認をお願いした。
すると!一度落選の通知が来ていた区民農園の
繰上げ当選通知!
思わずガッツポーズ。
昨日の日曜日に早速手続きを済ませ、親子三人で
現地を確認しに行った。
15?と、決して広くはないものの、何となく「俺
の土地」って感じでかなり嬉しかった(笑)
早速、図書館へ関連図書を借りに行き、ホームセ
ンタで必要なものの値段を確認。
連作(ナス科の農作物は、一度作ると数年は同じ
作物は育てられない)の問題があることが分かる。
ナス科の作物には、ジャガイモ、トマト、ピーマン
等々、家庭菜園やるなら誰でも作りたいものばかり
なので、当然、僕の前の人も作っていた可能性大。
なので、これらの作物の収穫を成功させたいので
あれば、土壌改善が必要で、それにはそれなりの
労力と時間がかかりそう。
それはそれで楽しそうなので、これから毎日出社
前に畑に行って耕作を楽しみたいと思う。
まずは、雑草の除去と、天地返しといって、深さ
1mくらいの土を上下入れ替える作業。
さらに、完熟した堆肥をかなり多めに投入すれば、
連作被害はかなり抑えられそう。
頑張ってみようと思う。