2歳と236日目 豚骨スープ

昨日は湯島の出先から直帰。
湯島なんて美味い店がたくさんある所で仕事が終わるなんて、
独身時代、いや子供が産まれる前だったら間違いなく飲んで
帰るところなんだけど、そこは小遣いでやり繰りする辛さ、
やっぱ帰ろう、って事になった。
明日からの農作業のために、アメ横の中田商会に15年ぶり位
に寄って、カーキ色の軍パン(米軍等のパンツ)を3,500円で
購入。
軍パンなんて、それこそ20歳くらいから履いてないから16年
振り。
ついでにアメ横センタービルの地下に寄った。
そういえばローリエがもう無かったと気付き、200円で購入。
ブラブラしていたら、肉屋に豚骨が置いてあるのを発見し、
あれこれ考えた結果、購入。
というのも、明日の農作業にはうちの両親も参加してくれる
との事だったので、お昼ご飯か夕ご飯に、自家製豚骨スープ
をベースにしたスープカレーでも振舞おうかと。
これらを抱えてイソイソと帰宅したら、かみさんとデビが、
社宅の前で他の親子と一緒に遊んでいた。
あまりに早い帰宅(18時前)だったので、ちょっと恥ずかし
かったけど、デビが、僕を見た途端、乗っていた自転車から
慌てて降りて、「パパァ!おっかえり〜!!」と駈けてきて
足にしがみついてきたのがたまらん。
夜、デビを寝かしつけに行ったはずのかみさんも寝てしまっ
た後、豚骨スープの仕込みをした。
買いたての軍パン履いて、まだ血の滴る豚骨を取り出し、下
茹でして、トンカチで半分に折り、野菜類と一緒にセットし
て、2時間後の出来上がりを楽しみに、PCに向かった。
あれこれPCで遊んでそろそろ1時間が経とうかという時、
「ん?焦げ臭い?」
慌ててガス台に向かったら・・・・
水分が全部蒸発して、焦げ付いてしまっていた。
火力が強すぎたのと、フタを半分でもしとけば良かった・・・
って事で、さすがに遠回りなんだけど、今日の帰りもアメ横
に寄るべし。