2歳と246〜249日目 花見とか

金曜は早めに帰宅し、早めに就寝。
翌朝7時に起床し、軽く朝食を食べた後、畑へ。
長靴、軍パン、トレーナー、首周りに白い手ぬぐい、
軍パンのポケットからは白い軍手が見えている僕は、
どこから見ても農作業従事者!
畑に着き、じゃがいも、ルッコラ、小松菜、オクラ、
スナップエンドウ、ニラのその後をチェック。
前回(木曜)から2日しか経っていないので、その後
も何もないんだけど、ちょっと掘り起こしてジャガイ
モチェックしてみたり、水撒いたり。
まだ畑の半分しか使っていないので、残りの半分の準
備も進めた。
ナスとかトマトってのは、連作障害って言って、一度
その土に栽培すると、数年は同じ土地で栽培できない、
もし栽培しても、枯れたり、病気になる確率が高い、
という現象。
これにも色々対策はあるようで、まずは何と言っても
堆肥を多く施すことと、良く耕すこと。
この二つだけは自信があるので、午前中一杯汗だくに
なって畑を耕した。
帰りに遠回りしてホームセンターに行き、スナップエ
ンドウのつるを誘引するネットを買ってきた。
で、家にお昼に帰ると、かみさんが惣菜をあれこれ作
り終えていた。
そう、土曜は社宅の3家族で集まって近所の公園で花見。
各家庭からの持ち寄りで、歩いて3分ほどの小さな公園
に向かった。
大きなブルーシートを敷き、誰もいない公園のど真ん中
に生えている桜の木の下に陣取り、酒盛り開始。
1歳3ヶ月の乳児のお母さんが一番飲む。
しかも、飲みながら授乳し始めた!
これにはビックリ!
もちろん僕らには見えないように気を使ってはいるもの
の、なんかなぁ・・・
しかも、大酒飲んでいいのかなぁなどと気になるし。
その夫婦が徐々にエスカレートしていくのに、段々着い
ていけなくなった感じで、夕方のちょっと冷たい風が吹
いてきたのでお開き。
やっぱり惣菜はかみさんのが一番だった。夫的には鼻高々。
大分飲んだんだけど、昼前に買ったネットをどうしても
設置したかったので、フラフラしながら歩いて畑へ。
薄暗くなった畑で、フラフラしながらネットを設置し、
帰宅。
畑仕事で体使ったし、結構飲んだので、21時には寝てし
まった。
良く日曜はみんなで家でのんびり。
花見が寒かったのと、一緒に遊んだ子が風邪引いてたの
で、デビはキッチリ風邪を引いた。
鼻水がダラダラなので、家にいた。
昨日の夜は、デビはかなり辛そうだったなぁ。
鼻で息をするんだけど、鼻水ごと吸い込んでしまい、気
管に入って咳き込む、というのを夜中中繰り返していた。
この疲れで、また例の体調悪化にならなければいいんだ
けどなぁ、と思っていたら、さっき家に電話したら悪化
したとの事。
いつのもパターンでは完治は木曜かなぁ。
がんばらにゃ。
今朝は暴風雨の音で6時に起床。
畑が気になって仕方が無いんだけど、さすがにあの暴風
の中に出かける気にもなれず。
今日は、不調のデビと看病疲れのかみさんを置いて、部
署の懇親会。
4月から組織編成が若干変更となったので、ここらで一回
って感じの飲みなので外せない。
かみさんには申し訳ないなぁ。
1次会で帰らねば。