2歳と257〜259日目 ボキャブラリー

月、火と遅い帰宅。
GW前までにある程度の結果を見ておきたい仕事が
同時に何本か走っていて、頭の整理が・・
役員から叱責される上司のフォローに回ったり、
上司との色々な調整に悩む後輩にアドバイス
し、その旨をそれとなく当該の上司に伝えたり。
4月の組織改編以降、自分の仕事だけではない部
分の領域がかなり大きく、責任感を感じる。
こうして組織が変わり、他組織だった人間と一緒
になると、自分の今までの組織の長所、短所が見
えて、かなり勉強になる。
今のところ、体系立った仕事の進め方や、色々な
管理手法に関しては、以前の組織が進んでいたた
め、積極的に現組織への展開を図っている。
他方、組織内の円滑なコミュニケーションだった
り、個々の組織への献身感みたいなものは、学ぶ
べきところが大きい。
いいとこ取りできたら、結構戦闘力の高い職場に
なるんじゃないかな、と思う。
デビはここ二日あまり話せてない。
今日の朝、出勤直前に会えた位かなぁ。
その分、かみさんとはたくさん話ができた。
韓国出張から年度末、年度初めまでの一連の飲み
過ぎ期間も落ち着いたので、月、火は酒無しだった
のも手伝って、久しぶりに二人でオークション見な
がら、あれこれ落札。
車も少し時間をかけて完全に二人が納得できるもの
を探そうと。
デビとは今朝たった5分くらい会っただけだけど、彼女
の成長を感じられた。
寝室の襖をガラっと開けて出てきた途端、スーツの
僕を見つけて、
デビ:「あ!パパ!おはよう!」
僕 :「おはよう!一杯寝れた?」
デビ:「ウン!パパも一杯寝んねしたの?」
僕 :「一杯寝んねしたよ〜」
デビ:「お仕事、お出かけ?頑張ってね」
ぼく:「ありがとう、行ってきます」
デビ:「行ってらっしゃ〜い、チュ」
みたいな(笑)
こうして書き出すと完全に会話になってるなぁ。
今日は早めに帰宅するつもりなので、久しぶり(と
言っても2日ぶり)にデビとベタベタで遊びたい。