2歳と260〜261日目 2日ぶりのデビ

水曜は、八重洲の客先から直帰。
客先を17時に出て、同行した上司と「会社帰る?」
みたいな相談がちょっとあって「帰るべ」と。
帰宅途中にいつものスーパーでいつもの芋焼酎
買って帰宅。
鍵をガチャガチャやってたら、家の中から「あ!
パパだ!ママァ!パパ帰ってきたよ〜!!」と、
殆ど叫び声のようなデビの声(笑)
玄関のドア開けたら、丸いドアノブが付いた玄関
に続くドアをデビが回して開けようとしていて、
「開けられるかなぁ」と見ていたら、見事に開けた。
で、僕の顔見た途端、「おっかえり〜!!」とピョ
ンピョン飛び跳ねながら迎えてくれた。
月曜火曜と朝も夜もデビが寝ていたので、デビから
すると久しぶりのパパって感じみたい。
すぐさままとわり付いてきて、スーツ脱いでいる時
も、洗面台で手や顔を洗っている時も、トイレに入
る時でさえ付いて来て、「ねぇねぇ、あのね、今日
○○ちゃんと遊んだの〜」とか「ねぇねぇ、見て見
て」としまじろうのお弁当セットを持ってきて、「
これ、○○(自分の名前)が作ったの〜」と色んな
報告をしてくれる。
それがとても興味深くて、なおざりに「ふ〜ん凄い
ね〜」って感じじゃなくて、「へぇ〜、どうやって
作ったの?」とか、「○○ちゃんと何して遊んだの?」
とか、よりデビのボキャブラリーを引出すように聞く
と、思っても見なかった答えが返ってきたりする。
「何して遊んだの?」には「ブランコ作ったの」と
か、「何色に塗ったの?」には「全部の色」とか。
若干おかあさんといっしょに影響を受けていたりも
するんだけど、内容のギャップを楽しめるのは今の
うちだろうと思う。
昨日帰宅後ベランダをチェックしたら、ズッキーニ
の全ての種が発芽していた。
大根や小松菜といったものと違い、分厚く大きな芽
が何となく嬉しい。
ナスとトマトはまだ発芽しない。
最近天気イマイチだし、気温も安定しないせいだろ
うか。
大根の芽は、カイワレ状態を過ぎ、本葉が出始めた。
先週日曜以来畑には行っていない。
気になるけど、久しぶりに行って一気に成長してた
ら、さぞかし嬉しいだろうなぁとも思う。
今一番気になるのはジャガイモ。
周りの人より2週間ほど植え付けが遅く、周りの人は
既に発芽してるんだけど、多分僕のは後2週間くらい
かかる感じ。
6月中に収穫するとなると、ギリギリかなぁ。
そういうのもあって、最近の悪天がうらめしい。
今日は職場の飲み会。
少し高めのビアホールを予約した。
ビールの種類だけで50種以上らしいので、今日はビア
樽になって帰宅予定。