2歳と309〜317日目 収穫!?

先週は、木、金と仙台出張。
木曜の晩に仙台に入り、ホテルにチェックインした後に、
後輩と国分町に飲みに繰り出した。
前回出張時に入った、とても狭い横丁のこだわりの居酒屋
にまた行こうと向かったら、再開発の煽りか、横丁自体が
消えていた。
仕方が無いのでお店探しながらプラプラしていたら、嗅覚
に引っかかったお店があったので、「駄目元で行って見る
べ」って感じで入ったのが「ねのひ寮」という居酒屋。
大当たり!
人当たりの良い2代目のご主人(まだ30代?)がお母さんと
キリモミする、宮城の地酒を多く揃えたこだわりのお店だ
った。
メニューにも、宮城の地の魚や鶏はもちろん、イベリコ豚
なんかもあって、結構うるさい客を相手にしている感じ。
ご主人に宮城の酒のあれこれを教わりながら、ジックリと
地酒を飲み比べられた。
しかも、本当に小さな酒蔵からこだわって酒を仕入れてい
るという、酒屋さんを紹介してもらった。
翌日、午前中のアポと午後のアポの間が2時間くらい空い
たので、車で青葉城を見た後に、紹介してもらった酒屋「
安部酒店」に向かった。
ねのひ寮のご主人の紹介である旨を伝えると、奥から酒店
のご主人が出てきて、実に丁寧に説明してくれた。
自宅用と、社宅の友人用に購入し、午後のアポへ。
15時過ぎに要件が済んだので、帰宅。
土曜は、かみさんの幼馴染の家に遊びに行った。
その子は、中国人と結婚したんだけど、今お義母さんが中
国から来ているとの事で、本場家庭料理をいただきにお邪
魔した。
いやはや、美味しかったし食べ過ぎた。
油餅、ナツメや小豆、白キクラゲが入ったお粥、中華サラ
ダ、ナス、ピーマン、ジャガイモなんかが入った酢豚風の
炒め物等々。
特に油餅は、朝6時から準備してくれたそうで、「これ、お
昼に大手町にワゴンで売りに行ったら絶対ヒットする!」
と太鼓判打てる?ほど美味かった。
沢山ご馳走いただき、色々話をして楽しい一時だった。
小金井って良い街だわ。
日曜は、以前応募していたジャガイモ堀りに当選したので、
自分の畑のジャガイモ堀りの予行練習のつもりで、親子三人で
堀りに出かけた。
指定された畑に近づくと、既に結構な人が集まっていて、
何となく船橋の潮干狩りの様相を呈していた。
既に葉や茎は取り払われていたので、素手でも簡単に掘り
出せる状態。
早速、デビを袋詰めの係にして、僕とかみさんで堀まくる。
20分ほどで大きいスーパーの袋2袋が大小のジャガイモで一
杯になった。重さ15kgくらい。
家に帰り、早速ハッシュポテトを作ってみんなでパクつく。
美味い!!朝採れならぬ「さっき採れポテト」。
早速近所にお裾分け。
晩御飯も具がジャガイモだけのカレー。
これも美味い!
小さなジャガイモをそのまま煮込んだカレーは本当に優し
くも芋の美味さタップリ。
翌日にはそのままカレーパンのフィリングにできそうなコ
クと旨み&トロみ。
昨日の雷雨&今日のカンカン照り。
野菜には過酷な天候が続く・・・