2歳と319〜321日目 畑とか

今日は出勤。
月曜朝一までに提出予定の見積りがまだできていなかったので。
久々の10億規模の案件なので、気合が入る。
正式な稟議はまだ先だけど、収支算定やら提案ロジックの相談
のため、部長も僕に合わせて出社してくれた。
ところが、さっき部長に奥さんから連絡が入り、鍵を忘れて
外出してしまい、今立ち往生していると(笑)
つまり、奥さんが先に鍵を持たずに出かけて、その後に部長が
鍵を閉めて出社したために締め出されてしまったらしい。
そのため、提案のロジックと見積りの収支算定のみ確認して
さっき部長が帰っていった。
広いオフィスに僕一人。
電話も鳴らないし、結構集中して仕事できるのがいい。
昨日は3人で畑に行って、ズッキーニ&京菜を収穫。
その後スーパーに行って、いしもちとアサリを買って帰宅。
夕飯は、いしもちと採れたてのズッキーニと、今年初めに作った
自家製ドライトマトと自家製アンチョビを使ったアクアパッツァと、
ボンゴレ・ビアンコ、先週収穫したジャガイモをマッシュして、
ニンニクの摩り下ろしをバターで炒めたのを混ぜて、塩コショウ
したマッシュポテト。
みんな大喜びで食べてくれた。
デビはマッシュポテトが気に入ったみたいで、凄い量を平らげて
いた。
かみさんは、最後はアクアパッツァボンゴレに混ぜて、
さらにベランダのバジルを散らして食べていた。
これもまた美味なるかな。
自家製食材と旬な魚介の組み合わせ。
これは癖になりそう。
畑はなかなか上手くいかない感じ。
葉物(小松菜、京菜ルッコラ空芯菜、紫蘇、ニラ)は何も
しなくても育ってくれるけど、実物(トマト、ナス、キュウリ、
ミニカボチャ)の成育が今ひとつ。
特にミニカボチャはうどん粉病が出てしまい、実もさっぱり
着かない。
そろそろ諦めるかなぁ。
キュウリもあんまり実が着かない感じ。
トマトはようやく2つほど実が着いて大きくなり始めたけど、
まわりと比べると何とも貧相。
ナスもようやく一つ。
オクラも芽を出したものの、伸びがない。
里芋もしょうがもイマイチ成長が遅い。
多分、全て連作障害だと思う。
そんな中で、枝豆はいたって順調で、そろそろ花が咲きそうな
感じ。
ジャガイモは来週かな。
ジャガイモの後の計画を練らねば。
人参、カブ、ネギ、キャベツってところかな。
いずれにしても、ちゃんと堆肥入れてしっかり土作らなきゃ
いかんな。
デビは畑が大好きで、最初は中々僕のそばを離れようとしな
かったけど、今はアチコチでいろんな物を発見して大喜びして
いる。
青虫を見つけてきたり、ルッコラの葉をかじってみたり、キュ
ウリがブラブラしているのを突いてみたり。
収穫がとにかく楽しいみたいで、キュウリを持たせて、僕が
鋏で茎を切ると、洗わずにすぐに食べようとする。
それでもいいんだけど、一応農園の水道で洗って渡すと、アッ
と言う間にボリボリ食べて、「美味しい!」と連呼する。
これが何とも嬉しい。
早くトマト出来ないかなぁ。もっと喜ぶだろうに。
ベランダのミニトマトはいたって順調で、15個くらいの実が
着いてきた。
脇芽を取りながら、熟すのを待つだけ。
楽しいけど、実績(収穫)を得るのは中々難しいもんだ。