2歳と334〜339日目 ダウン

先週、ボーナス出たので久しぶりにちょい高価な
スーツ(8万ちょい)を2着新調した、というより
する許可を得た。かみさんありがとう!
仕立てに若干時間かかるけど、楽しみじゃ〜。
2着とも人気復活しつつある二つボタン。
金曜は、同期と二人で赤ちょうちんでシッポリ飲
んだ。
彼はいまだに、かつて僕もお世話になっていた独
身寮に住んでいて、「彼女ができても続かないの
は、30代の半ば過ぎて独身寮に入っているからだ」
と常々言ってやったんだけど、ついに独身寮定年
ってのに差し掛かってるらしく、退寮期限通知が
来たそうな(笑)
これから年内で新たな住まいを探すらしいんだけ
ど、かなり羨ましい。
車とか、物価とか考えなければ、殆どどこにでも
住めるんじゃないかって話になり、どうせ結婚し
て社宅に住むことを考えるなら、独身の間は青山
とか三茶とかに住んじゃうべ、みたいに盛り上が
り、僕も物件探してやることになった。
狙いは1DKタイプで家賃18万以内。いいなぁ・・
土曜からデビの調子が悪くなり、久しぶりに例の
体調不良になった。
ここ2ヶ月以上無かったから、「もう大きくなっ
て耐性が付いたんじゃないか」って話していただ
けにガッカリだったけど、こればっかりは仕方が
なく、土日は交代でデビも看病。
それでも土曜の午前中だけは畑に行き、1週間ぶり
に農作業に没頭した。
ジャガイモは既に掘り頃を迎えていたので、2畝
のうちの1畝分を収穫。
植えていたのはメークイーンだったんだけど、見
事に豊作で、大小織り交ぜて30個強、一番大きい
スーパーの袋一杯近くになった。
ジャガイモは、種芋からいくつもの芽が出てきて、
それを2,3本残して抜いちゃうことで、大きく育て
るってのがセオリーだけど、実験的に、全く芽を
抜かなかいものと、芽を1本だけにしたものを掘っ
てみたら、結果が一目瞭然で、前者は小芋がたく
さん採れ、後者は巨大芋が数個採れた。
いやはや楽しいのなんの。
完全に畑に座り込み、両手で土をかき回しまくっ
て収穫漏れが無いかを確認していたら、そばの道
を通った親子連れの子供が「じゃがいもってお手
手で掘るの?」ってお母さんに聞いているのが聞
こえ恥ずかしくなってしまった。
後はまさに食べごろのキュウリが2本とズッキー
ニが2本採れた。
トマトも大玉が5個ほど成っていて、色づくのを
待つばかり。根元に追肥した。
ミニカボチャはいよいよダメみたい。
根元から枯れ上がってきてしまっていて、原因は
肥料不足か、病気みたい。
根元に追肥したけど、今週末見てみてダメだった
ら抜いて処分せねば。
ナスはいたって順調で、今週末あたりに一気に5,
6本収穫できそう。
ブロッコリーは盛大に成長してきてて、ようやく
食べる部分が株の中心部分から顔を出し始めた。
あと2週間くらい後からは、毎週ブロッコリー
楽しめそう。
ピーマンはイマイチ成長が遅い。
オクラも中々本葉が増えなくて困る。
空芯菜は気温の上昇とともに本葉が増えてきて、
これからが楽しみ。
でも、一見すると雑草と見分けがつかないので、
間違えて2,3本抜いてしまった。
バジルも盛大で、蕾を切って花を咲かさないよう
にするのが大変。
茶豆は鞘ができ始めた。収穫はあと2週間くらいか
な?
枝豆は昔から「鍋に湯を沸かしてから採りに行け」
と言われるほど、収穫からの経過時間が味にダイ
レクトに影響するものらしいので、いっその事、
畑にキャンプ用のバーナーを持ち込んで抜いたそ
の場で茹でてみようかと思う。
里芋はのんびりだけど着実に成長。
しょうがもようやく芽が青々としてきた。
会社の先輩からもらった食用ヒマワリも、畑の外
枠から順調に発芽したので、8月には道行く人の目
を楽しませることができると思う。
京菜は花が咲き、種までできてしまい、トウが立
ってしまったため終了。
ズッキーニの1株も完全にうどんこ病にやられたの
で、他の人に迷惑かけないためにも処分。
今週末は、ジャガイモの残りの収穫と、今後の計
画を立てる予定。
日曜の朝辺りからは、僕も喉がイガイガしてきて、
夜にはダウン。
月曜は首の脇のリンパ腺がパンパンに腫れてしま
い、あえなく休んでしまった。
昨日は、第一四半期締めの会議。
結構ガンガン発言して気持ちよく終了。
そのまま夜は新たに転勤してきた人の歓迎会。
その人がお酒飲めなくて大人しい性格だったって
のもあって、その人そっちのけで大盛り上がり(笑)
48歳にして最近結婚し、先週一杯新婚旅行に行って
いた部長が「やべぇ、もう倦怠期」ってな事言って
ぼやくのを笑ってちゃかしたり、この中で余分3兄
弟(塩分、糖分、脂肪だっけか?)は誰だみたいな
ので盛り上がったり。
今の部署の雰囲気って最高だなぁと思う。
2,3年はこのメンバーで仕事できたらいいなぁと
思いながら、さすがに体調万全ではなかったので一
次会で失礼して帰路へ。
他のメンバーは0時過ぎまで盛り上がっていたらしい。
若い連中は今も青い顔してる(笑)
今日は早めに帰りたい。