2歳と347〜349日目 残念無念

金曜は19時頃帰ろうとしたら事業部長に捕まり、
それから延々21時過ぎまで、今後のマーケット
やら何やらを、ブレスト。
根詰めた仕事じゃなかったし、マーケティング
関連のブレストが久々だったし、会議中の発言
と違ってお互いラフに思った事を言えたのが刺
激的でアッと言う間の2時間だった。
二人とも21時過ぎてしまったって事に驚き、慌
てて帰宅(笑)
土曜は午前中に畑に突撃!
でかく成長しすぎたキュウリ、ナスを収穫。
うどんこ病にやられて復活の気配が無いズッキ
ーニと、育てる時期が遅く、硬そうな芽しかで
きなかったブロッコリーと、結局根元から枯れ
上がってしまったミニカボチャを、泣く泣く引
き抜き処分。残念無念。
抜いた後に堆肥を入れ、良く耕し、綺麗に畝を
立てた。
ジャガイモを収穫した後の2畝+今回処分した
2畝の計4畝に、秋野菜を植える予定。
候補としては、人参、大根、カブ、ブロッコ
ー、カリフラワー、九条ネギ、キャベツ、レタ
ス等々。
夏野菜は、多種を植えすぎて管理しきれなかっ
た反省を踏まえ、1畝1種程度に抑えるつもり。
トマト、キュウリ、ナス、茶豆、里芋、生姜は
引続き順調に生育中。
トマトは大玉の「桃太郎」で、ようやく一番下
の実が赤みがかってきた。
今週末くらいが収穫かな?
ナスは、そろそろ枝を剪定する方がいいらしい。
実をつけた株は、夏の暑さも加わって、結構疲
れているらしい。
そこで、枝を切り詰める事によって、実を成ら
さなくとも良くなり、秋に向けて株が充実する
ことにより、美味しい「秋茄子」を収穫できる
との事。
早速、今週末にでも剪定しよう。
茶豆は、さすがに店頭に並んでいるようにはい
かず、房もちょっと少なめ、変形した房もあっ
たりだけど、それでも4,5回は存分に楽しめそ
うな感じ。
先々週に種を撒いた分も順調に成長しているの
で、秋口まで茶豆を食べられそう。
里芋、生姜は雑草を抜いて、軽く追肥した。
こちらは手間要らずで頼もしい。
職場の先輩にいただいて撒いたヒマワリが順調に
育っている。
先輩曰く、巨大な一輪が8月のど真ん中辺りに咲
くとの事。夏っぽくてこれも楽しみ。
土曜は、この時期の畑仕事の辛さが尋常じゃない
事を身をもって知った。
日差し、湿気、土が汗をかいた手や顔、首にまと
わり付く感じ、種類、数共に「こんなに?」って
くらいな虫ども。
長靴の中も汗でぐっしょり。
日が高くなる前のもっと早朝に行かねばなぁ。
昨日は、最来週のキャンプに向けた準備のために
大型のアウトドアショップに下見。
例の臨時ボーナスが入るので、今までは手が出な
かったツールなんかを買いたいと思い、売り場を
見るものの、意にかなったものが中々ない。
僕はテントを2張り持ってるんだけど、いずれも
普及型というか、つまり安くてそれなりな物。
今回、初めてデビをキャンプに連れて行くに当た
り、天候の悪化や気温の上下に対応すべく、ちょ
っとランクの上がったテントを購入したいと考え
て探している。
かなり頑張って小川テント製のもの、どうにか買
えそうなのがスノーピークのもの、って感じみたい。
もう一人子供が増えて、小学校位まで一緒に行く
事を考えると、大人4人が寝られて、10年は持つ
ものにしたい。
あまり大きなものにしてしまうと、キャンプ場の
制約(サイトの大きさ等々)に邪魔されそうなの
で、上手く買いたい。
最近のテントには、ドーム型の居室空間に加え、雨
が降った時なんかにテーブル類を持ってきて、ター
プ代わりになるような「前室」が付いたもの等々、
バリエーション豊かなのにビックリ。
既にタープやらを持っているので、そこは上手く活
用しながらオリジナリティのある構成にしたい。
結局、昨日は転がして運べる、タイヤの付いたコー
ルマンのクーラーボックスと、デビ用に椅子を買った。
それだけでキャンプ行くぞって感じになって、かみさ
んも現地での食事や風呂、デビが体調悪くなった場合
の病院の位置等々の具体的な調査に入り、結構乗り気
マンマンになってきた。
例のボーナスは今週中に振り込まれるので、週末にか
けて一気に買い物したい。
今週末の3連休は、かみさん&デビが、うちの母と、
名古屋に住む僕の弟夫婦のところに遊びに行くので、
その間に面倒な準備は全て完了する予定。
デビは新幹線に乗れる、と聞き、かなり興奮してる(笑)
最近かなりボキャブラリーが増えてきて、毎日必ず笑わ
せてくれる。
先週一番笑ったのは、いつもデビが晩御飯を完食すると
チョコレートやアイスクリーム、フルーツといった「ご
褒美」をあげるんだけど、とある晩御飯で「見て見て!
全部食べたよ!」と空になった茶碗を見せてくれたので、
「お!えらい!全部食べたね!全部食べた人には〜、
何あげよっかなぁ〜」と振ると「やったぁ!」と言うの
で「何がもらえると思う?」と聞くと「う〜んと、何だ
っけ」と言うので「ほら、ごが付くやつ」「ほら、ご、
何だっけ?」と聞いたら「え〜っと、ご・・・ごぼう!」
と。かみさんも僕もしばらく口がきけないほど笑ってしま
った。
今朝、僕が出勤しようとすると、「ちょっと待って!」
と言いながらバタバタと走って玄関に行き、玄関の電気
を背伸びしながら付けて、僕の靴のシューキーパーを
外そうとしてくれた。
心の中で「お〜!!」と感動しながらも「ありがとう、
行ってきます」とあえてかみさんに対する態度で言ったら、
かえって嬉しかったらしく、「いってらっしゃ〜い!」と
見送ってくれた。
今日明日はかみさん&デビは鎌倉の実家に行く予定。
海でたくさん遊べるといいなぁ。