2歳と353〜354日目 連休明けて

いやはや、アッという間で殆ど何もしなかった連休だった。
金曜は早めに帰宅し、かみさん&デビの名古屋プチ旅行の
荷物作りの手伝い。
土曜は、9時から社宅の草取り。むろんかみさん&デビは出
ずに僕だけ出席。
8月中は草取りがないので徹底的に刈ろうという事で、電動
草刈機も登場して、炎天下の下1時間半の重労働。
11時半にうちの父が車で迎えに来てくれ、みんなで東京駅へ。
母は、午前中に朗読の授業があったので直接東京駅へ。
で、12時半位に待ち合わせ、母、かみさん&デビは新幹線改
札の中に入っていった。
新幹線が大好きなデビは、僕が一緒に行かない事に疑問を挟
む余地も無く、いそいそと歩いていきやがった(笑)
見送った後、父とウドンの名店で昼ご飯を食べ、実家に帰り、
ちょっと昼寝。
18時過ぎに、バスで銀座に向かった。
いつもの居酒屋に行くと、土曜日は客が少ないとかで、メニ
ューも少ないし何だか寂しかったけど、その分父とはジック
リ話し込めたかなぁ。
21時過ぎには店を出て、帰宅。
ちょっと飲み足りないので、コンビニで買い込んで家で飲ん
だ。日曜は結構な二日酔い。
午前中に身支度して、炎天下の中帰路に。
途中、大型のアウトドア店なんかを覗いて帰宅した。
そのまま野良着に着替え畑へ。
草むしりして、あれこれ手入れしながら枝豆の出来具合なん
かをチェックしつつ、「晩御飯に何か使えないかなぁ」と見
たら、ナスが二本最高の状態だったので一本収穫。
トマトの横に植えていたバジルが物凄い茂り方だったので、
大量に収穫して帰宅。
で、まずは松の実をローストして、ついでに胡桃もロースト
して、大量のバジルとオリーブオイルと一緒にフードプロセ
ッサーでペーストにし、結構でかいジャムの空き瓶に詰めた。
晩御飯にはちょっと早い17時くらいだったけど、早速、パス
タを茹で、作ったばかりのジェノベーゼパルミジャーノ
ッジャーノを摩り下ろして入れ、パスタに和えて食べた。
う〜ん、最高!
で、晩酌始めようと思ったら「ピンポーン」と玄関のチャイム。
出ると、注文していたアウトドア用品が届いた。
飛び上がるほど嬉しくて(笑)、ダンボールをバリバリ開け
ていたら、またしても「ピンポーン」と。
出ると、今度はオークションで落としたテントが届いた!
先方からは今日当たりに発送予定と聞いていたので、嬉しい
誤算。
早速テントを開封し、近所の公園に行った。
スノーピークのテントを抱えて歩いていると、結構男性の熱い
視線を浴びて、何だか快感(笑)
公園の隅の芝生の上で、テントを張る練習をしてみた。
今まで持っていたちゃっちいのとは違って、テントのパイプも
ジェラルミン製だし、形状も全く異なるので、一人じゃ無理か
なぁと思ってやってみたら、そこは優良メーカーのさすがな所
で、分かりやすい説明書と、組み立てやすさを考慮した手順や
部品の構成の工夫にうなるばかり。
15分くらいで公園の中に立派なテントが組みあがった。
後は出たり入ったり、開けたり閉めたり(笑)
いや〜うれしいなぁ。
収納も結構手際よくでき、これで来週のキャンプの予行演習は
バッチリ。
ついでに、届いたばかりのその名も「パイルドライバー」とい
うランタンスタンドも、社宅前の庭に打ち込んでみたり、「篝
り火」という名の焚火台に、ダッジオーブン乗せてみたり。
周りが見たらただのアホだったろうと思う。
その後はホクホク顔で晩酌。
昨日は午後一にかみさん&デビが帰宅した。
デビは遠足熱にかかった状態で。
ったくしゃーないなぁ。
名古屋では相当興奮してしまって、昼寝もしないわ、夜0時近く
まで寝ないわで、かみさんも「やばいなぁ」とは思っていたら
しい。
来週のキャンプのためにも今週は安静だな。