2歳と362日目 渡良瀬遊水地

一昨日の日曜は朝からとても涼しくて過ごしやすかった。
炎天下が続いていたために、プールや海水浴以外での外出は
気が引けていただけに、「こりゃどっか屋外に遊びに行かね
ば」と、半ば強迫観念に押されるように朝一からネット検索
しまくり。
「子連れ」「日帰り」「絶景」「風景」ってなキーワードを
あれこれコネクリ周していて、ふと目に留まったのが「渡良
瀬遊水地」。
広大というか雄大な風景が見たいなぁと、思っていたので、
ズバリど真ん中。
急いでみんなで準備して、昼前に出発。
都心を抜け、埼玉に入り、東北自動車道で「加須(かぞ)イ
ンター」で降りた。
ナビに促されるままに進むと、広い田畑が広がる田園地帯の
真ん中にいた。
それだけでも癒される思いだったんだけど、更に進むと利根
川を渡る橋。
結構増水して濁っていたものの、河川敷も自然を残した感じ
で、二子玉とは大違い。
家を出て1時間半ほどで、意外と早く目的の渡良瀬遊水地
近に到着。
道の駅があったので、お昼ごはんに手打ちソバを美味しくい
ただき、地の野菜を大量に買い込んだ。
その後、いよいよ遊水地へ。
公園の入り口なんかに良くある、車の幅規制のゲートを過ぎ
ると、百日紅の並木、広大な葦原、真っ直ぐな緑のトンネル。
時折、芦原から白鷺が飛び立ったり、朽ちた木が池から出て
いたり。
かみさんも僕も心から癒されてしまった。
ちょうど、先日うちの実家にデジカメを忘れてきてしまって
いたのもあって、かみさん自慢の一眼レフでの撮影もできて、
かみさんも満足だったみたい。
途中、ブラックバスを釣る釣り人を見た直後に、ゲームフィ
ッシングの是非についてかみさんと激論を交わし、デビが後
ろの座席から「パパも、ママも、静かにしなさい!」と怒る
始末(笑)
15時過ぎには現地を出て、帰路へ。
途中、あれこれ食材を買い込んで、17時過ぎに帰宅。
夜は、かみさん特製の激辛ラムシャブ。
土鍋でにんにく、しょうが、唐辛子、花山椒、豆板醤を炒め、
鳥ガラスープ、バター、塩、胡椒で味を調えたスープを作り、
ラム肉をしゃぶしゃぶしたら、擦りゴマをふんだんに使った
タレにつけて食べる。
レタスとか、エリンギなんかもしゃぶしゃぶして、もう最高!