3歳と45〜53日目 デビとどっぷり

先週8日は、かみさんがどうしてもデビを連れて行けない所用が
あったので、かなり前から休暇申請し、一日どっぷりとデビと
過ごした。
トイレトレーニング中なので、一抹の不安を覚えていたものの、
何とかなるさと。
かみさんが出かける際にも、思ったより機嫌良く「行ってらっ
しゃ〜い、気をつけてね〜」と送り出すデビ。
それからが大変だった。
「ねぇ、見て見て!」とか「こっちおいで〜」とか「あれ見せて」
「これ取って」が延々3時間続き、かみさんは適当にあしらってい
るんだろうけど、僕はどうもあしらうことができずに彼女の全て
のリクエストに応えようとし、心身共に消耗戦となっていった。
お昼ご飯は何とか済ませ、「パパ、トイレ!」と言うので慌てて
トイレに何度か座らせるものの「出なかった」とニコニコしなが
らトイレから降りるデビ。
かみさんからは、「どっか外で食べていいよ」と2千円渡されて
いたものの、せっかくなら贅沢な特製カレーを作ってかみさんに
も食べさせてやろうと、デビを伴って、ちょっと良い食材を置い
ているスーパーに出かけた。
バスに乗り、膝に乗せて座る。
デビは久しぶりのバスだったのでとても楽しそうで、「ほら!見
て!向こうからもバス来たよ!」とか、赤信号で止まっている時
に「青になぁれ」とか、結構大きい声ではしゃぐ。
シンとしていた車内が何と無くなごんだと感じたのは親バカだか
らかな?(笑)
一度、かみさんとデビでガソリンスタンドの自動洗車機を使った
際に、デビが恐怖のあまりパニックになったそうで、トラウマに
なっているようで、ガススタの前を通るたびに「ガソインスタン
ドは行かないよ!」と念を押してくる。
そうこうしつつ、スーパー最寄りのバス停で降り、手をつないで
歩いた。
ふと気付いたんだけど、道行く人がすべからく僕とデビを見比べ
ている。
やっぱ平日昼間に似合わん風体になってしまったんだなぁと感じた。
意気込んでスーパーの食材売り場に行ったものの、所詮は予算2
千円。
和牛のスネ肉なんぞは申し訳程度にしか買えないので、黒豚のバラ
肉で我慢。
後は、赤ワインやら、キノコやら。
デビも結構楽しそうにしていてくれて、帰りのバスの中では「パ
パ大好き!」と言いながら首にしがみついてくるので、結構恥ず
かしくて困る始末だった(笑)
家に16時くらいに着くとデビはすっかり眠そうにしているので、
布団を引いてやり、寝付くまで添い寝した。
寝付いたのを見はかって晩御飯の用意開始。
バラ肉を塩コショウしてソテーし、コンソメスープにブーケガル
ニを入れて1時間半煮込む。
同時に、クミンシードを炒めて、セロリ、ニンジン、玉ねぎの微
塵切りを加えてジックリ炒める。
ここに、デミグラスソースを入れ、赤ワインも足して煮詰める。
別の鍋で、バターで玉ねぎの薄切りをトコトン炒め、トマトの
ホール缶を加えてジックリと炒め合わせる。
最後に、肉、デミグラスソース、トマトソースを合わせ、大学の
友人がイエメンに出張した際に買ってきてくれたカレースパイス
を入れ、30分煮込む。
すると、手前味噌ながら、ちょっと神保町でもお目にかかれない
ような、濃厚で豊潤なカレーができあがった。
カレーの出来上がりに合わせて、五穀米入りのご飯を炊き、付け
合わせに人参とブロッコリーの塩茹でを作った。
デビが寝てから2時間くらいで出来上がり、ちょうどその頃に起き
てきて、「ママは?」と聞くものの「もうちょっとで帰ってくる
よ」というと「お手伝いする!」と晩御飯の用意に加わってきた。
シンクの横に座らせ「では味見をお願いしま〜す」と言いながら
カレーをちょっと食べさせると嬉しそうに舐めながら「美味しい
!」を連発。
デビはご飯茶わんにして1杯半分くらいをペロリと平らげ、普段
は噛み切れなくて出してしまう肉も、トロトロに煮込んだので
喜んでパクつき、ニンジン、ブロッコリーも半分以上平らげる。
親父冥利に尽きる感じで、無事晩御飯終了。
その後、アイスクリームを食べながらテレビをちょっと見つつ、
その間に風呂を入れ、洗濯物を取り込んで、デビと一緒にたたみ、
風呂に入れ、着替えさせ、歯を磨いて、寝る準備ができたのが
21時位。
本を読みながら寝かしつけ、22時前にデビが寝付いたところまで
は覚えているんだけど、僕もそのまま寝付いてしまい、結局翌朝
まで起きなかった。
翌朝目覚めると、かみさんが横に寝ていてホッとした。
と同時に、せめて帰ってくるまでちゃんと起きてなきゃなぁと
反省。
土曜は畑。生姜を初収穫。結構奇麗で大きな新生姜が採れた。
昼ごはんは、カレーの残りと、ナンを生地から作ってパクついた。
日曜は3人でデーキャンプ。
大きな公園で、焼きそばと豚汁作って遊んだ。
その晩は、久々に手作りピザ。これまたピザを生地から作り、デ
ビにトッピングしてもらったところ、以外なデザインセンスを発
揮し、目にも楽しめるピザができた。
先週から昨日まで、デビとどっぷりと過ごせた1週間で、僕もかな
り癒されたなぁ。
今週は福岡への日帰り出張等、ちょっと疲れそう。