3歳と54〜56日目 3歳児健診

昨日、事前にもらっていた簡単なキットを使い、自宅で視力
と聴力を確認。
先ほどかみさんからメールで健診結果が届いた。
身長96.6cm体重13.5kg。
歯は健康だけど、指吸いで少し出っ歯になってるとの事。
4歳中に直せば良いそうで、わさびとかで強制するのは厳禁。
他に悪い癖がでることが多いそうな。
何かいよいよ来年の幼稚園入園に向けて動き出した感じで、
嬉しいような寂しいような。
結局かみさんは、近所のキリスト系の幼稚園に入れる事に決
め、先日願書を貰ってきた。
来月に面接。
入園金に、制服やら体操服やらの指定用具の購入にざっと
15万円。
しかも11月は七五三・・・
着物はかみさんの七五三の時に、かみさんのおばあ様から
いただいたという、かなりの上物らしい。
先日、小物を揃えるために、うちの母と一緒に日本橋高島屋
に赴き、その着物を見せた途端に、売場の女性がみんな寄っ
て来て、年配の方から「久しぶりに見ました」みたいな事言
われて「本当に大事にしてください」と、何やら華奢な和紙
で出来たもので着物を包みなおしてくれたり、あれこれアド
バイスをもらって戸惑った、という位のものだそうで、何も
わからん僕が見ても、生地の織りとか、色彩が何とも言えず
華麗な感じで、「う〜ん、デビに似合うのか?」と心配して
しまう。
小物は母に甘えてしまったものの、写真やら食事やらで7,8
万の出費は避けられそうにない。
しかも、それに合せてかみさんがデジタル一眼レフカメラ
買おうと、これ見よがしに僕の目の前でパンフを広げたり、
価格.comを見たり・・・これはどうも15万前後か。
計40万ほど・・・
僕のスーツの新調はまた先延ばしだなぁ(笑)