3歳と129〜140日目 あけましておめでとう

長い連休だったのに、今朝会社に来てみると、年末から
今日までがポッカリ空いただけで、いつもの月曜の感。
これが証券会社だと、大納会大発会なんかで気分が
違うんだろうなぁと思う。
26日は会社で仕事納めがあった後、新橋での同期会に
参加した。
みんな職場での仕事納めの後に三々五々集まって来て、
当初5人の予定が9人まで増えて、大いに盛り上がった。
同期の一人が結婚が決まったとの事で、彼女まで連れ
ての参加だったので、これまた大いに盛り上がる。
結局終電。
28日には、高校からの大親友がうちに遊びに来る事に。
かみさんも良く知る友達だけに、いつの間にか他の友
人にも知れるところとなり、結局彼の他に、独身の女
性と、主婦も急遽参加し、午後5時から翌4時まで大い
に盛り上がった。
晩御飯は、岩見沢出張で御馳走になった「三船」のか
しわ鍋を再現しようと、鶏肉専門店でモツや鶏がらを
買い込み、スープを3時間かけてとるところから始めた。
おかげで大好評で、スープの最後の一滴まで飲み干し
てくれた。
用意した1升の酒、持ってきてもらったビール1ケース
もほぼ無くなり、ベロベロ。
デビもみんなに遊んでもらったりお土産もらったりで、
上機嫌で21時過ぎに就寝。
高校時代の友人のみうちに泊まり、夕方4時まで寝てや
がった(笑)
30日は大掃除と買出し&実家帰りの荷造り。
31日の午前中に家を出て、うちの実家に向かった。
実家には既に弟夫婦&姪っ子も来ており、夜はみんな
シャブシャブ
親父が奮発して、人形町今半で極上の肉を大量に仕入
れてくれていたので、みんな大満足。
デビも、2歳になる従姉妹が嬉しくてしょうがないらし
く、「ほら、ダメよ。危ないでしょ」とか言いながら
世話を焼いていた。
姪っ子もデビの後ろにベッタリ付いて周り、やること
なすこと全部デビのマネをして大喜び。
両親も相当嬉しかったみたいで、親父は飲みすぎて夜
中にダウンしてやがった(笑)
翌元旦、お袋のお節をみんなでいただき、夕方に出発。
次は鎌倉のかみさんの実家。
まずは豊洲ららぽーとに寄り、お年賀を用意していざ
鎌倉へ。
鎌倉は三が日は通行証を持っていない車は9時〜17時ま
で入れないので、17時過ぎに鎌倉に着くようにした。
お義母さんは元気そうで、晩御飯は極上のチーズやハム、
ワインを用意して待っていてくれた。
お手製のローストビーフは、パレスホテルや鎌倉山のそ
れに引けを取らない極上の味わいで、デビもビーフ二連
ちゃんに大喜びでパクついていた。
お義母さんも本当に嬉しそう。
僕もまた大いに飲ませてもらい、大満足。
翌二日は、かみさんとお義母さんが横浜に高島屋とそご
うの初売りに出撃。
僕は、デビを連れ、散歩に行くことにした。
江ノ電の駅まで歩き、切符を買い、デビに持たせ、江ノ
電に乗った。
長谷で降りて権五郎神社でも行こうかと思っていたけど、
長谷観音と大仏に向かう物凄い人波に恐れをなして、長
谷では降りずに極楽寺で降りた。
で、のんびり歩きながら稲村ケ崎方面に歩いて行き、海
が見えたので海岸に出て、稲村ケ崎の公園で、温かいコ
ーンスープを飲みながらのんびり。
富士山と江ノ島が構図に収まる絶景に、デビも「奇麗だ
ねぇ」と連呼していた。
砂浜に降りて奇麗な買いを拾ったり、海水を舐めて「し
ょっぱいねぇ」なんか言いながら七里ガ浜方面に向かう
ものの、デビが疲れて「抱っこして」と言ってきたので、
七里ヶ浜までは断念して、江ノ電稲村ケ崎駅に向かった。
で、また江ノ電に乗り、和田塚で降り、帰った。
和田塚では、いつも車掌か運転手が降りてきて切符を渡
すんだけど、あまりの混みようにか、降りてこなかった
ので、切符がデビの貴重なお土産になった。
結局、デビは今朝もその切符を大事に持って起きてきた。
かみさんとお義母さんはまだまだ帰ってこないので、ラ
ーメンを作って二人で食べ、電車ゴッコをしたり、鬼ゴ
ッコしたりしてるうちに、眠そうになったので、二人で
昼寝。
デビの横で寝そべりながら本を読んでやったりしながら、
耳を澄ますと潮騒が聞こえ、ポカポカ陽気でもあったの
で、気がついたら僕も一緒に寝入ってしまった。
これがまた気持ちが良くって、連日の暴飲暴食の疲れを
一気にクリアしてくれ、かみさん達が帰ってくる直前に
目覚めた時には、「さぁ飲むぞ」ってな感じに(笑)
かみさん達は、さほどの戦利品もなかったけど、そこは
さすがの二人で、肉屋の福袋なんかで大量のハムを2000
円でゲットしたり、デビの服も5000円で3万円分みたい
なものは手に入れていた。
夜は、魚介系。
毎年取り寄せる、釧路の魚介類がテーブルに並んだ。
紅鮭とかシシャモ、いくらなんかに加えて、お義母さん
にリクエストしていた、お義母さんお手製の卵の黄身の
味噌漬も。
もう、「飲め!」と言わんばかりの品々で、これまた白
ワインなんかが冷えていて、幸甚だった。
デビも呑んべぇ舌なのか、嬉々としてこれらにパクつい
ていた。
翌3日は、まずはお墓参り。
次に藤沢に出て、さいか屋でやっているという、お歳暮
売れ残りのバラ売りセールってのに出撃。
既に午後になっていたので期待せずに行ったところ、こ
れが凄い品数と人。
お歳暮の、しかも食品が所狭しと並んでいて、殆どが半
額になっていた。
ビールやお酒は、ディスカウントストアと比較してもイ
マイチだったので見送り、稲庭うどん等の乾麺、たらば
蟹等の缶詰、それに青森産リンゴの100%天然ストレート
果汁ジュースとか、日田産ドンコみたいな、普段高くて
あんまり手を出せないものをゲット。
みんなで両手に買い物袋を下げて、いそいそと帰った。
途中、鵠沼の親戚宅に簡単な年賀の挨拶に行き、帰宅。
晩御飯はすき焼き。
ここへ来ると流石に食べ控えるようになってしまい、極
上のお肉だったけど、何と無く控え目に食べる感じ(笑)
その後、道が混んでいないことを確認し、自宅へ帰った。
帰り、お義母さん相当寂しそうだったなぁ。
で、昨日は結構ノンビリ。
せっかく鎌倉に行っていたのに、あまりの人出で初詣し
ていなかったので、近所のお稲荷さんにお参りし、その
後デビを連れて畑に行った。
前回来た時から、更に耕作を終了した区画が増えていて、
閑散とした感じで何と無く寂しい。
残っていた大根を抜き、カブも全部収穫。
で、ブロッコリーとカリフラワーをチェックしてみると!
なんと!カリフラワーが順調に育ってきているではない
か!!
諦めていたので、かなり嬉しくなってしまい、デビと手
を取り踊ってしまった。
家に帰り、蕎麦を茹で、採りたての大根をおろし、デビ
用に、岩見沢で買ってきた山芋を摩り下ろし、お昼にい
ただいた。
大根の採れたては最高!
晩御飯は、かみさんがシンプルかつ美味なる和食にして
くれ、採りたての小カブを昆布とキュウリと漬けてくれ、
これがまた絶品!
思わず傍らにあった芋焼酎に手が伸びそうになったけど、
イカイカン」と我慢し、ご飯も茶碗1杯で我慢。
その後、録り溜めていた映画の内、何故か「ロードオブ
リング」を見て、22時前には布団へ。
バタンキューで寝てしまい、今朝は快調に目覚めた。
昨晩飲んでないし、睡眠取れたので、朝一からの会議も
意外と頭が冴えて参加できた。
さぁ、今年はデビが幼稚園に入るし、二人目の子供も
ガンバって作らなきゃだし、僕自身も正念場なので、楽
しくも良い緊張感を持って過ごしていきたいと思う。
明けましておめでとう!!