3歳と158〜171日目 池袋の中華と常磐線

先週水曜は、池袋で打合せ後に、「東京中華街」を標榜する
池袋北口にある、中華料理店「永利」に連れて行ってもらった。
いや〜、本当に美味い中華を久々に食べた。
横浜の中華街のイメージとは程遠く、各店が点在しているよう
なので、永利もポツンとある感じ。
横浜の中華街って、中国の伝統的な装飾を施したテーマパーク
みたいな所で、お店の中も結構凝ってる感じだけど、池袋のそ
れは、中国の普通のお店がそのまま日本に建ってるイメージで、
永利の佇まいも、チープでディープで期待感抜群だった。
アルミサッシのドアを開けると、中は中国ワールド。
店員さんはもちろん、客の7,8割は中国人と思われる。
はっきり言ってビビった。
中国人と思われる人々が、大きな骨にシャブリついてる感じと
か、炒め物がアッと言う間に出てくる感じとか。
とにかく、食べるものがことごとく美味しくて、そして安い。
4人分はある皿の平均価格は1000円程度。
横浜中華街なんかだと、チンジャオロース一皿で2000円位取ら
れたりするのを考えると、激安。
結局4人で計8種類位頼んで、紹興酒を3本空け、一人4000円位。
本当に満足感のある中華だった。
もちろん家族連れも大丈夫な雰囲気だったので、今度はかみさ
んとデビを連れていこう。
週末は、ユーザへのシステムリリース立会のために、いわきに
出張。
上野から常磐線の特急スーパーひたちに揺られること2時間。
黒潮の影響で、東北地方にありながら比較的な温暖な気候だ
そうで、東北のハワイ、東北の湘南とも言われるらしい。
事実、町中に雪はなく、帰ってきた今も東北に行った感じが
しない。
システムリリースは、対向側のトラブルによりあえなく失敗
し、結局一泊二日の無駄足になってしまった。
行きは、リリースに向けた最終的な工程のチェックに没頭し
ていたので、車窓の風景を全く見ていなかったんだけど、帰
りは、リリース自体が失敗した故の脱力感と、こちらのシス
テムの正常性が確認できた安堵感もあり、のんびり2時間風景
を楽しめた。
日立の辺りから見える太平洋や、荒川沖という駅付近から見
えた夕日に映える富士山。
関東平野が広く平坦だったことは頭では理解していたものの、
この荒川沖近辺から富士山方面を見渡す見通しの良さという
のは、凄いものがある。
本当に関東平野は広くて平坦。
その平坦な平野の向こうにくっきり浮かび上がる富士山の見
事なこと!
「この辺りのマンションの高層階の見晴らしは相当だろうな
ぁ」と。
次は何が見えるのか、と目を凝らしているうちに、利根川
渡る。
その後の風景は・・・
住宅地の中に突如として現れるラブホテル。
各駅の周辺に必ずあるのではと思われるラブホテル。
上野に着く直前は、右も左もラブホテル。
まさにラブホテル街の中をすり抜ける感じで、本当にホテル
の部屋の中が伺えそうな目の前を通って上野に着く。
僕が単純にスケベだけなんだろうか、とにかくラブホテルが
目についてしょうがなかった。
「こりゃすごい」と思いながら上野のホームに到着。
この上野のホームって、「終着駅」って感じで旅情をそそら
れる風景で、「あ〜旅が終わった」感が何とも良い。
常磐線の特急から在来線に乗り換える際の改札が、今だに銀
色のブースに駅員が立ち、目視でやっているのが良い。
かみさんとデビは、僕の出張に合わせて実家に帰っていたの
で、晩御飯のための総菜を久々に買ってみた。
本当に総菜って多種揃っていて、しかもピンキリで、選ぶだ
けでかなり楽しかった。
見るからに唾が湧く、趣を凝らした(色々な味付けとか盛り
つけの)ローストチキンとか、中華の品々を少量だけど10種
も詰めたお弁当とか。
結局、家にラーメンがあることを思い出し、トッピングは何
にしようと思い、卵とホウレン草と海苔と胡麻とネギが家に
あるのを思い出し、確かチャーシューもあったしで、ビール
だけ買って帰った。
ここで「今日くらいいいじゃん」的に買えないところが、ど
うも僕の小心なところかなぁ。
一人でラーメンを作り、食べ、ビールを飲み、焼酎に移り、
いい気分でかみさん&デビとテレビ電話し、一人で寝た。
寝る直前にちょっと見たテレビで、怪談っぽいのやってて、
その映像が目に焼き付いてしまい、夜中にトイレに行った際
に年甲斐もなく、廊下の先の暗闇に怯えてしまい、布団の中
で固く目をつぶってしまった(笑)
そして昨日、かみさんとデビが帰ってきた。
何故か無性に二人に会いたかったので、直帰できるアポを入
れ、打合せの終了時間も先方に伝え帰宅。
デビが大喜びでピョンピョン飛び跳ねながら抱きついてきて、
熱烈なチューを浴びせてくれた(笑)
コストコで買ってもらったという、ディズニーのプリンセス
セットみたいなものを嬉しそうに引っ張り出して来る。
開けてやると、DVDとか英語の教材、お絵描き帳、クレヨン、
シールセットなんかが入った5点セットで1280円との事。
高いのか安いのかよう分からん。
かみさんが鎌倉で買ってきてくれた魚介の数々をつまみに晩
酌して、デビがお絵描きするのを見ていたらいつの間にかソ
ファーで寝てしまった。
かみさんに促され、デビと一緒に22時過ぎに布団に入った。
今朝は、出勤直前にまだ出ているデビを見に行ったら、いき
なり「ヒャー!」と寝言を言ったと思ったら目をパッチリ空
けて満面の笑みで「おっはよ〜」と言うなり、ムクっと起き
て抱きついてくる。
抱っこしてやり、おはようのチューして、周りを見渡したら、
かみさんが布団にもぐって気持ち良さそうにしているので、
慌てて抱っこから降り、かみさんの布団に潜り込んでいき、
同じくおはようのチュー。
結構甘えん坊になってるなぁ(笑)