3歳と206〜213日目 思春期もどき?

先週末の土曜日に、かみさんとデビと今シーズン初の農作業に連れ出した。
既にその前の週に耕し、石灰を撒いて酸性土壌の中和をしていたので、今
回は、堆肥の漉き込みと、じゃがいもとスナップエンドウの植え付け。
朝一に僕だけ先に行き、農協で買っておいた堆肥を合計80kg漉き込んだ。
1時間強かかって鍬で漉き込むんだけど、これがまた非常にしんどい。
おかげで、翌火曜くらいまで、全身、特に腹筋周りの筋肉痛が残った。
次に、畑の表面をざっと慣らして、一番端から60cm毎に2本の畝を立てて、
各畝の中央部分を縦に30cmほど掘る。
つまり、畝の真ん中に30cmの溝を掘る感じ。
で、その溝の端から、40cm間隔位で堆肥と肥料を盛る。
その状態まで準備し、かみさんとデビの到着を待った。
やがて、角の向こうから「パパァ!」とデビの声が聞こえ、自転車で二
人がやってきた。
ちょうど、畑の地主のおばあちゃんと、畑の向かいの家の年配のご主人
と談笑していたところだったので、「あら可愛いわねぇ」とか、「お!
今年も御嬢さんの元気な声が聞けたね」とか言ってもらいながら自転車
を降りた途端に、デビが二人に「こんにちは」と挨拶した。
これにはかみさんも僕も感動。
お二人も「はい、こんにちは。お利口さんね」と返してくれる。
そうそう、こういう交流が大事なのよ!と思いながら、デビを手を繋ぎ
うちの区画に向かう。
デビは去年の区画に向かおうとするんだけど、「こっちになったんだよ」
と促すと、大喜びで耕したばかりのフカフカの土の上を走り周ってた。
で、準備済みのジャガイモ植え付け用の畝を教えて、種イモを一個ずつ
渡し、肥料と肥料の間に置くように教える。
これには大喜びで「次はどこに置こっか?」と毎回聞きながら、コロン
と種イモを置いていく。
最後に「大きくなってね」と一個一個に言いながら、土をかぶせて、土
を慣らしてジャガイモの植え付けは終了。
ちなみに今年はキタアカリを植えてみた。
次に、ホームセンターで買っておいたスナップエンドウの苗を、隣の土
地との境に設置されているネット際に植えていく。
これも、既に芽が出て葉を付けている苗なので、デビも嬉しそうに植え
ていく。
植え方は滅茶苦茶なんだけど、構わず好きなようにやらせて、後でこっ
そり直しておいた(笑)
かみさんは、スーパーで買った三つ葉の、スポンジに根とちょっと茎が
残った状態のものを、これまた畑の端に植えた。
ここまで作業して、かみさんが魔法瓶で持ってきてくれたミルクティー
をみんなで飲む。
すると、隣の土地の本格的な畑で作業していたおじさんに声をかけられ、
かき菜という青菜がたくさん採れたので持って行って、といただいてし
まった。
有り難いなぁ。
今週末は、九条ネギ、下仁田ネギ、ブロッコリーの苗を植え、壬生菜、
小松菜、大根、ニンジンの種をまく予定。
やっぱり、畑が華やかになるのは、GW頃にみんな一斉に始める、夏野
菜の苗の植え付け辺りだなぁ。
今週は、月曜、火曜とまた仙台出張。
今年に入ってから、泊まりの出張はこれで6回目。
加えて日帰りの仙台とか長岡なんかが4回。
更に、早朝出勤とか残業続きで、あまり意識していなかったけど、家
を空ける時間が多くなってる。
昨日は20時過ぎに帰宅。
帰宅するとデビが大喜びで走ってくると思いきや、ソファーに座って
コッチをチラっと見るだけ、「何だよ〜」とか思いながらも「ただい
ま〜」と歩み寄り、抱き上げようとすると「アッチ行って」などと言
いやがる。
オイオイと思いながら、着替え、手洗いうがいした後にまた話しかけ
に行くと「今ご本読んでるの」と、さして集中して読んでる訳でもな
いのにツレナイ答え。
そのくせ、「あっそ」とダイニングのイスに座ると、チラチラこっち
の様子を見たりする。
こっちを見るので「何読んでるの?」と聞くと、「今読んでるって言
ったでしょ」と怖い顔して答えたりする。
内心笑いそうになりながらも、ちとつまらん。
先日、デビが寝た後にかみさんと話していたら、かみさんも「疲れる」
と言ってて、何でもまず初めに「イヤ」とか「ダメ」と否定し、こっ
ちがそれでも柔らかい対応してるとつけあがるので、最後は厳しく叱
ってようやく言うこと聞くって感じらしい。
特に僕に対しては、以前みたいに早く家に帰って一緒に遊んだり、朝
起きてきて「おはよ〜」って抱きついたり、寝る時に本を読んであげ
たり、一緒に風呂に入ったりできていないので、寂しいしつまらない
みたいだ、ってことらしい。
感情がストレートに表れてたちょっと前と違い、プライドとか、恥ず
かしさみたいな部分が顕著に出てきて、成長を感じるものの、あの無
垢なデビが思春期の女の子になってしまったような難しさを感じる。
これからは、あんまり可愛い可愛いとやらんほうがいいかもなぁ。
でも、食べちゃいたいくらい可愛いんだけどなぁ(笑)
ところが、昨日は食後にソファーに横になって本を読んでいたら、無
言でソファーに上って来て、本と僕の腹の間に潜り込んできて、「バ
ァ!」と満面の笑顔で来たもんだから「食べちゃお!」と抱きしめた
ら「パパ、チュ」とチューしてきた。
1R開始30秒でKO(笑)