3歳と214〜215日目 忙しい日曜日

いやはや日曜は色々な家の作業で忙しかった。
7時過ぎに起床。
新聞読んだりニュース見ていたら、8時前にデビが起きてきた。
午前中から畑に連れて行く予定だったので、土曜の晩御飯の残
りの鍋にご飯を足して、おかかとか卵とかネギを散らしたオジ
ヤを作って二人で朝ごはん(かみさんは月の御勤めで起きられず)。
色々な種や、移植ゴテ(いわゆる小さなスコップ)、軍手、休憩
時に飲む甘めのミルクティーを水筒に入れ、オヤツ、デビのパン
ツの替え(まだ漏らす可能性あり)等々をバッグに詰めて、いざ
自転車で出発。
まず、近所のホームセンターに向かった。
自宅の北側の日の当たらないベランダを、何とか活用できないか
と考えていたんだけど、ミョウガだったら育てられるのが分かっ
たので、ミョウガの苗(と言っても根だけしかないけど)を購入。
他には、デビと相談しながら、ブロッコリーの苗と、下仁田ネギ
の苗(苗売ってるの始めて見た!)、追肥用の堆肥も買い込んだ。
そして畑へ。
畑は今まで見たことない位の人出で賑わっていた。
見回すと、結構若い夫婦というか家族が増えているのが目に付く。
両親の年齢が20代後半〜30代くらいで、子供が2,3歳位〜小学校
低学年くらい。
ブームなんだなぁ。
早速、我が家の区画へ。
先週、ジャガイモの植え付けは完了していたので、1週間ほど周
りに先行できているのが小さな優越感。
60cm幅の畝を3本立て(これが結構きつい)、1本にマルチをかけ、
ブロッコリーの苗を40cm間隔で5株植えた。
もう1本には、端から、ルッコラ、小松菜、壬生菜、ラディッシュ
チンゲン菜、ニンジンの種を、デビに教えながら撒く。
この時点で、デビは隣のブロッコリーの苗を植えたばかりで、水
やりの水が大量に残っている畝に座り込んで撒いていたため、パ
ンツの中までビチョビチョ(と後で気づいた)(笑)。
もう1本の畝には、大根の種を7株分撒いた。
で、ジャガイモとは逆の畑の端を掘り、下仁田ネギの苗を植えた。
ネギは初挑戦なので、何とか上手く行って欲しい。
こうした農作業の間、デビはご機嫌に歌を歌っていて、実に微笑
ましい子供だったと思う(笑)。
うちの区画の斜め向かいに、初めて見る30代前半っぽい夫婦と5
歳位と2歳位の女の子のいる家族が作業していた。
関西弁の夫婦で、お母さんが乗り気なところに、お父さんが嫌々
付き合わされているのが何とも面白くて、つい会話に聞き入って
しまった。
「もう、ええんちゃう?」「まだまだや言うてるやろ、ほんま堪
えしょうないなぁ」とか「もう飽きた、帰ろうて。ゲームも一日
2時間までって高橋名人も言うてるやろ」「アホか」とか(笑)
この家族も初心者らしく、あーでもないこーでもないと相談しな
がら、周りの区画をあれこれ参考にしながら土作りをしていた。
途中で、畝を立てる向きをどうするかってところで行き詰ったら
しく、奥さんが僕に「どっち向きがいいんですかねぇ」と聞いて
きたのが、何かとても嬉しくて、去年僕が隣の人に聞いたまんま
の答え(太陽がこう移動して、日当たりがこうだから、こっちが
いいよって事)を話したら「なるほど!」と聞いてくれたのが、
超快感!
その家族の姉妹は、持参した砂場セットを駆使して、親が立てた
ばかりの畝を端から崩したり、隣の畑に入り込んでしまったり、
親の方が目を離せずにハラハラしている感じで、それはそれで微
笑ましいんだけど、デビは僕が移動すると後ろから付いてきて、
「パパ!見て見て!とっても奇麗なお花が咲いているよ。いい匂
いだよ!ほら!パパも匂いしてごらん」とか言うし、手持無沙汰
の時は、ちょうちょの歌とかを絶妙なシチュエーションの中で歌
うし。
ちゃんと周りの人には「こんにちは」って挨拶できるし、仮設の
トイレでも嫌がらずオシッコできたし、休憩の時、熱々のミルク
ティーをフゥフゥしてあげたら、次はデビがフゥフゥして僕にく
れるし。
一緒に休憩していた人達も、「アラアラ、お尻汚れちゃったじゃ
ない」とか「お歌上手だねぇ」とか、デビを相手にしてくれ、デ
ビも照れまくりながらも、嬉しそうだった。
10時過ぎから13時まで、たっぷり3時間、春の日差しを受けながら
土まみれになって、農作業に没頭した。
畑を出る時にかみさんに電話して帰宅。
帰ると、パンを焼くとても良い匂いがした。
パンを焼いて、サンドイッチを作って待っててくれた。
これにはデビも僕も大喜びで、シャワーを浴びて、着替えて、み
んなで具沢山のサンドイッチを堪能した。
その後、まずはメダカの水槽を大掃除。
ガラスや循環器はおろか、水草や砂利まで、1時間半かけて大掃除
した。
掃除の開始に当たって、網で合計10匹のメダカと2匹のヤマトヌマ
エビをすくって別のバケツに移したんだけど、ここでデビの意外
な能力を発見。
結構メダカもすばしこくて、1匹づつ捕まえるのが面倒だったんだ
けど、デビが僕の作業を見て「やりたいやりたい!」と騒ぐので、
「水をこぼさないように気を付けて」と網を渡し、ベランダで準
備してたら、「パパ!捕まえたよ!」と言うので慌てて行くと、
網の中に2匹のメダカが!「お!凄い!名人!」と言って、バケツ
に移して、またまかせておいたら、「パパ!」とまたしても呼ぶ
声が。
見ると今度は3匹入ってる!
結局エビを含めて全てをデビが捕まえてくれた。
水槽を奇麗にした後は、しまい忘れていた雛人形をしまった。
去年もしまい忘れたので、デビは嫁に行き遅れるかも(笑)
その後、午前中に買ってきたミョウガを植え、ニラを植えかえ、
試しにジャガイモを深いプランタに植え、洗濯物を取り込んで畳
み、風呂を洗い、皿を洗い、デビを風呂に入れた。
晩御飯時には、本当にクタクタで腹ぺこ。
晩御飯のカキのマカロニグラタンを、これまた腹いっぱい食べて、
20時過ぎには布団に。
デビを20時半に寝かしつけ、僕もそのまま寝ようと本を読んでい
たら、意外と本に没頭してしまい、結局23時まで読み込んでしま
った。
先週から、晩酌の間隔を意図的に開けることにした。
飲める日を、水、金、土に設定。
先週はちゃんと守ることが出来た。
昨日、今日、明日は禁酒デー。
これから温かくなってビールが欲しくなる頃からが正念場。