3歳と216〜221日目 北海道とか年度末とか

先々週、またまた岩見沢出張があった。
出発当日、かなり強風が吹いていたので「今日は揺れるだろう
なぁ」と思いながら空港について、チェックインを済ませて搭
乗口前のロビーでテレビを見ていたら、成田空港の事故の映像が。
周りもどよめき始めて、段々詳細が分かり始めたところで、「○
○時発新千歳行きは間もなく搭乗手続きを開始します。搭乗口へ
〜」とアナンスが・・・
正直嫌だったなぁ。みんな口々に「オイオイ」みたいな事言いな
がら搭乗口に向かってた。
結局思ったほど揺れなかったけど。
岩見沢は昨年12月振りだったけど、さすがに寒い。
晩御飯を楽しみに、午後の仕事をこなし、現地のみなさんといざ
夜の岩見沢へ!
晩御飯は「がんこ松」という焼肉屋へ連れて行ってもらった。
ここが何ともかんとも美味い!
冗談抜きで、今までの3本の指に入ると思う。
カルビとかサガリと呼ばれる横隔膜、ラムが最高だった。
結局御馳走してもらったんだけど、散々飲んで食べて一人5000円
しないとのこと。
ここ、東京にあったらパニック的人気を得るだろうなぁと思いな
がら、二次会へ。
二次会は岩見沢駅近くのダーツバー。
久々のダーツをほろ酔いで堪能して、札幌行きの鈍行最終列車で
札幌に向かった。
駅でチューハイとか買い込んで、ほぼ貸切の車内でグイグイと飲む。
電車の車内で酒を飲んだのは本当に久しぶりだったので、かなり
興奮気味に楽しんでしまった。
結局札幌は夜寝ただけで、翌日もまた岩見沢
お昼頃から、WBC決勝の中継が始まったため、打ち合わせもどこか
上の空(笑)
結局、新千歳国際空港まで送ってもらう社内で、携帯のワンセグ
見ていた。
空港に着いた時点で、かみさんからメールが入り、デビがまたまた
例の症状になりかけたので、先手を打って病院に来ていて、これか
ら点滴を受けるとのこと。
WBC優勝の興奮は一気に冷め、羽田に着くとまたしてもかみさんか
らメールで、デビが点滴を受けながら「パパに会いたい」って泣
いてるとの事。
羽田からリムジンバスで帰るのを止め、病院に直行することにした。
点滴は2時間×2本でかなりの長丁場で、僕が飛行機乗る前から始ま
って羽田に着いてもまだ1本目の終わり、とか聞くと結構泣きそう
になり心の中で「がんばれよ、今すぐパパが行くからな」と呟きな
がら病院に急いだ。
病院に着き、処置室を教えてもらって行くと、デビがかみさんの
膝に乗り、点滴を受けてた。
わざと明るい声で入っていき「たっだいま〜。デビ頑張ってる?」
と声をかけると、それまで愚図っていたのに満面の笑みで照れ笑い
を始め、看護婦さんがビックリして「パパ大好きなのね〜」と。
そうなのかぁ、と思ったら愛おしくて愛おしくて(笑)
僕もかみさんも晩御飯を食べてなかったので、僕がデビを抱っこ
してる間にかみさんが近所のコンビニで弁当を買ってきてくれ、
病院の誰もいない待合室で交代で晩御飯を食べた。
点滴が終わり、みんなで帰宅。
翌朝にはデビは復調していたので、やっぱり症状が始まった時点
での処置はかなり有効みたい。
今回の出張では、ストレスを発散させるがごとく、お土産に散財
したので、翌晩からのご飯とかオヤツは凄いものがあった。
長沼のジンギスカン、毛ガニ(地元激安スーパーで何と480円!)、
タラコ(同スーパーで大きな10本で980円!)、ジャガポックル、
夕張メロンハイチュー、地元限定冷やしラーメン、白い恋人、バ
ターサンド等々。
毛ガニは少し小振りだったので、リゾットにした。
で、その後は年度末まで怒涛の残業&休日出勤&夜間作業。
ようやく昨日目途が立ち、今日は少し燃え尽き症候群気味。
来週にはデビの入園式があるんだけど、平日だからいけないなぁ
と思っていたら、休日出勤の代休もらえそうなので、スーツをク
リーニングに出した。
今日から21年度。