3歳と222〜235日目 祝入園!

先週、デビがついに幼稚園に入園した。
当日は、3月中の日曜出勤の代休をもらい、朝から親のほうがソワソワ。
幼稚園は本当に近所なので、様子を伺いながら「そろそろ行こうか」って
感じで受付に向かった。
ブカブカの帽子に制服でも、デビは本当に嬉しそうで、写真を何枚も撮り
ながら向かった。
受付を済ませ、既に机や道具入れに名前が張ってあるのを見て、入園式の
会場でもあるホールに入った。
入園児は、クラス毎にステージの前に座り、その後ろに保護者が座る。
既に会場は結構な人が入っていたため、デビを座らせた後に保護者席に座
るとデビの姿は見えなくなってしまった。
写真は無理だなぁと思いながらも探すと、こっちを見ながらニコニコして
るデビを発見。
親となかなか離れられなくて泣き出す子も結構いるなか、最初から頼もし
い(笑)。
やがて、入園式が始まり、関係者の挨拶があり、幼稚園の先生の紹介があ
り、「お〜このカワイコちゃんがデビの先生か〜」とほくそ笑み(笑)、そ
の後に年長さんからの歓迎の出し物があった。
事件はここで起こった。
ステージの上にずらりとひな壇形式に並んだ年長さん達は、「2年経つとこ
うも変わるのか」と思うほど大きくしっかりして見える。
入園のお祝いの言葉があり、一糸乱れぬその姿に、保護者一同「お〜!!」
と驚きながらも大拍手。
その次に歌が始まった。
知らない曲だったけど、みんな一生懸命に歌ってるのが何とも微笑ましい。
すると、少し離れたところに座っていたかみさんの知り合いのお母さんから、
「ね!!デビちゃん歌ってるよ!!」との声が。
「え!?」と慌てて腰を浮かせて良く見ると!!
何と!デビがステージ上の年長さんの列の一番端に立ち、一緒になってこっ
ち向いて嬉しそうに笑いながら歌っているではないか!!
僕もかみさんも笑いを堪えるのと、急いで写真撮るのに必死(笑)
デビも知らないはずの歌を、見よう見まねで一緒に歌おうとしているのがか
なり笑えたのと、何と言ってもその度胸の良さ。
そして、それを特段咎め立てる訳でもなく、大らかに許していた幼稚園の先
生。
なんだか心の底からうれしくなってしまい、かみさんと満面の笑顔で見合っ
てしまった。
この件は、両家の親に話しても大ウケで、「何か持ってる」みたいな(笑)
午前中に式は無事終わり、知合いの家族と一緒に写真撮ったり、園庭でしば
らく遊んだり。
デビはとにかく楽しんだみたいで、午後はぐっすり昼寝してた。
翌日は3人でデーキャンプ。
焼きそばやるって食材用意していったのに、かみさんがフライパン忘れたり
ハプニングあったけど、僕が一人でキャンプやってた頃のコッヘル使って作
ったり、それはそれで楽しく、天気も良くて桜も咲いてて。
実は、その前の金曜に、急遽休みを取れるタイミングあったので、かみさん
に相談せずに休みを取り、木曜の帰宅時には頭の中はキャンプ一色で帰宅し、
「明日キャンプ行こう!」と意気揚揚と話したところ「明日は社宅の奥さん
仲間がうちに来る約束があってキャンセルできない」との事。
キャンプ行けないだけでもショックだったのに、せっかくの平日休みに奥さ
ん連中が来るって言うから、家にも居られなくってダブルショック。
で、当日はしょうがないから朝から一人で出かけて、アウトドアショップで
も行こうかなぁと駅に向かったところ、駅前のパチンコ屋が大々的にイベン
トやってて、「半年振りに行って見っか」と入り、イベントやってるって割
には空いている感じに拍子ぬけし、数字が揃うと大当たりって種類の機種の
前に何と無く座り、千円入れて、3回くらい回ったところで数字が揃い、「お
!ツイてるぞ!」というか「これで1時間くらいは時間潰せるぞ」と思ってた
ら、あれよあれよと言う間に連続して大当たりが続き、結局13時くらいに店
を出る時には9万円強も勝ってしまった。
これにはかなり動揺し「これ何に使おう」と。
取り急ぎ、駅前のマックに入り、何かしらのセット頼んで食べながら、頭は
キャンプ一色になり、当分買えることはないだろうと諦めていた道具の数々
が頭をよぎる。
15時くらいに帰宅すると「タバコ臭い!」とパチンコ屋の残り香をしかられ
ながら、オークションやらナチュラム(恐らく日本最大のアウトドア系ネッ
ト通販サイト)やら口コミやらをチェックしまくる。
ちょっと入札しては高値更新されたり、小物を通販で買ったり。
それが昨晩までもずっと続いていて、悩ましくも楽しい苦悩の日々(笑)
スノーピークのリビングシェル、同じくタープ(ヘキサL)、MSRのアウトフ
ィッターウィング等々、魅了してやまない高級商材の数々。
かみさんも、前から欲しかったキャンプ用のキッチンテーブルとか・・・
アブク銭は、あるうちに形にせねば。