3歳と236〜240日目 環境の変化

yasbay2009-04-17

かなりの勢いで買っちまった。届いちまった。
MSRのアウトフィッターウィングというタープ。
コールマンでもなくスノーピークでもなく、ちょっと天
の邪鬼っぽい選択だったと思う(笑)
スタンダードではないけどしっかりした、特徴のある製品。
色が美しい。昨日は抱いて寝てしまった(笑)
パチンコの戦利品なので、かみさんも特に否やはなく「い
い色だねぇ」と。
これを買った同じ夜に、ネット通販サイトで買いまくって
しまった残りの製品は、メーカーへの在庫問い合わせ中
とのこと。
3日も待たされているけど、本当に吟味に吟味を重ねて納得
してポチっと買ったので、気長に首を長くして待とうと思う。
それにしても、スノーピーク製品群の高価なこと。
良いデザインと、安心な品質なので、納得して購入している
人も多いと思う。
ただ、僕は大学時代から格安テントで貧相な道具で、カップ
ラーメンと焼酎だけで、キャンプ場じゃないところで、拾っ
た木でお湯を沸かしてキャンプしていた頃の、自分で工夫し
て衣食住環境を作り出す、何とも言えない充実感というか達
成感、高揚感の経験から、キャンプはやっぱり色々な不便を
楽しむところ、と考えているので、家の快適な衣食住環境を
そのまま外に持って行ける、っていう製品はどうも・・
デビにも、色々な工夫を教えてあげたいと思う。
ポケットの奥に溜まった綿ぼこりとナイフを使って火を起こ
す方法とか、釣り道具を持って行かないで魚を釣る方法とか。
と言いながら、買ったタープは快適さをもたらしてくれると
期待しているこの矛盾(笑)
ともあれ、例のタープは今週末早速どっかの公園で試しに張
ってみようと思う。
デビが幼稚園に通い出して今日で1週間が経つ。
月曜はさすがに初日だったので、親も一緒に教室に入り、色
々な説明があったらしいけど、火曜からは幼稚園に送った後
は2時間の親離れ。
当のデビは、送って行った時にかみさんと別れるときも、迎
えに行った時もご機嫌で、拍子抜けしたと言ってた。
初日にいきなり隣の女の子を泣かしてしまい、先が思いやら
れるとも・・・
ただ、そんなデビも精神的にはかなり疲れているようで、本
当に久しぶりに夜泣きがあったし、寝言で「もうおうち帰る」
と言ってるのも聞いた。
最初から登園を嫌がりはしなかったけど、、GW後、夏休み後
と、何らかのタイミングや、友達関係なんかで登園を嫌がる
事もあると思う。
例のアセトン血性嘔吐性の発症も、気をつけながら観測しな
くちゃとも思う。
かみさんも新たな親のコミュニティへの参加で、結構疲れて
るみたいだし、やっぱり、春は環境の変化が大きいなぁ。
ここに僕の転勤なんかが絡んだりすると、それはもう一家で
グッタリなんだろうなぁ。
そんな我が家庭のリフレッシュ方法は、やっぱり農園とキャ
ンプ!