3歳と247〜252日目 TDRリベンジ

先週末は、久しぶりに職場の気の置けないメンバーで痛飲した。
一次会はディープな中華料理屋で、何故かチャミスルをボトルで。
昨年の韓国出張メンバーが数人いたせいで、話の流れで頼んだも
のの、一口飲んで「これだ〜!!」と。
あの独特の甘みを孕んだアルコール度数の若干低めの味わいに、
1年振りに飲んだにも関わらず、当時のあれこれが思い出されて
趣深い。
匂いとか音楽とか味覚って、アッと言う間にタイムスリップさせ
てくれる本当に不思議な存在だと思う。
二次会はカラオケ。
自称サザン好きで、この夜もあれこれ5曲以上歌ったと思う。
栞のテーマ」は高校時代、「Oh!クラウディア」はかみさんと
出会った10代後半、「素敵な夢を叶えましょう」は会社入りたて
の頃を思い出しながら。でもバラード系ばっか(笑)
その後、久しぶりに飲み後のラーメン。
しかも替え玉付き。
長浜系のそのラーメンは、亡きお義父さんと飲んだ後、必ずと言
っていいほど一緒に行った新橋のラーメンを思い出した。
駄目押しで、タクシーで帰宅。
散財してしまった・・・
翌日は昼まで寝て、天気も最悪だったので、デビとママゴトなん
かをして過ごした。
晩御飯は、僕とデビでキッシュを作った。
デビに卵をボールに割り入れてもらったり、チーズをすりおろし
て混ぜてもらったり。
生地は今まで汗かいてコネていたけど、パン焼き機を使うと面白
いほど簡単にしかも見事に仕上がることを発見。
肉っ気の無い野菜だけのヘルシーなキッシュだったけど、みんな
大喜びで平らげた。
付け合わせのサラダは、トマト以外全て自家製。
夜は22時までに全員就寝。
翌日5時過ぎに目が覚めて、久しぶりに農園に向かった。
行ってみてビックリ!
遠目に見て「え?あれうちの区画?」と思うほど、緑に包まれて
いた。
壬生菜や、小松菜、ルッコラが森のようだったし、スナップエン
ドウは50cmほどに伸びて花が咲いている。
特に、デビに種まきさせた小松菜の区画は(ドバっと種をまいて
しまった区画は)、土が全く見えないほど密集しているにも関わ
らず、みんなかなり成長していて、さすがにプランターとはスケ
ールが違う。
九条ネギと下仁田ネギもシッカリとした葉が伸び、ジャガイモは
隣の区画に葉がかかろうかという勢い。
サボイキャベツは手のひらより大きな葉が大きく広がり、中心部
は結球に向かって内に向いている感じ。
ブロッコリーはそろそろ食べる部分が出てきて、カリフラワーも
背が伸びた。
人参はちと生育悪いけど、間引けばなんとかなりそうで、大根を
間引いたら、既に10cmほどの大根が出来ていた。
いやはや、日当たりが違うとこうも違うのかって感じ。
ジャガイモを目引いて、壬生菜、小松菜、ルッコラを「ゴソッ」
と抜いたけど、10分の一にも満たない位、まだまだ収穫可能。
先日ホームセンタで購入した「ホー」と呼ばれる小さな鍬で、畝
の間を耕す「中耕」を行い、ジャガイモに土寄せした。
そろそろ、夏野菜の準備をしなくちゃ。
早朝6時過ぎだったので、他に誰もいなくて、気持ちの良い汗を
流せた。
家に帰るとかみさんもデビも起きていて、かみさんはバタバタと
朝食を作っている。
みんなで急いで用意をして、8時頃に出発し、いざディズニーラン
ドへ。
入場券に加え、とあるプライベートなイベントに参加できるチケ
ットをもらえたので、是非行ってみようと。
9時前には着いたんだけど、そこはさすがに日曜で、駐車場もかな
りの混雑ぶりだった。
入場し、まずはそのイベントの会場へ。
凄いイベントだったと思う。
野外音楽堂のような会場で、ステージ上ではディズニーキャラク
ターのオールスターが出てきて、ショーをやってくれる。
途中、ステージ前に子供達が呼ばれ、ミッキー達とダンスしたり、
イベント中には全キャラクターが客席に来て、一緒に握手したり、
写真撮ったり。
デビも、大好きなミニーちゃんやらデイジーと抱き合ったり写真
撮ったりで、しかも何とも言えないプライベート感があって、シ
ョー後に会場を出るとき、会場の外に人だかりが出来てて、「何?
中で何やってたの?」みたいな反応してて、「この人たちなんな
の?」みたいな目で見られたり。
最初にこのショーがあってすっかり興奮して満足してしまったの
で、それ以降は何だかノンビリでき、結局、アトラクションと言
えばジャングルクルーズと、メリーゴーランド、アリスのティー
カップくらい。
デビはジャングルクルーズで、船が滝の裏を通る時に怖がって泣
きだし、船長のお兄さんを困らせていたけど、さすがにお兄さん
は抜群の機転で、デビすらネタにして盛り上げていた。
前回、メリーゴーランドに乗ったら、怖がって泣き出し、結局乗
れなかったので、今回はそのリベンジ。
と思ったら、かみさんと乗ると言いだし、リベンジにはならなか
ったけど、今回は楽しそうに乗っていた。
風が強くて昼のパレードが中止になったので、16時過ぎには「そ
ろそろ帰ろう」ってことになり、お土産見に行った。
幼稚園の仲の良い友達が持っていたという、ミニーちゃんのカチ
ューシャを買ってやり、かみさんが社宅の人向けにお土産を見に
行っている間に、デビとあれこれ見て回った。
すると、あるコーナーを見つけた途端に、デビが僕の手を離して
一目散に歩いて行く。
その先には、普段デビがまったく興味を示さないぬいぐるみのコ
ーナー。
ちょっと前までプーさんが好きだったので、「なるほど、ついに
ぬいぐるみに興味を持ったか」と見ていたら、一目散にミニーち
ゃんが置いてあるところに向かい、おもむろに抱きあげ、ヒシっ
と抱きしめた。
これまた「なるほど」で、朝のショーでミニーちゃんに会えたの
がよっぽど嬉しかったみたいで、何とも言えない嬉しそうな顔で
ミニーちゃんを抱きしめてた。
平日とか一緒にいない分、こんな姿を見てしまうと、取り上げる
気も更々起きず、「ミニーちゃんと一緒に家に帰りたい?」って
聞いてる自分がいて、デビが激しく「ウン!」と言うので、レジ
に向かい、3000円ほどのそのぬいぐるみを買い、店員さんの「こ
のままお持ちになりますか?」の問いかけに、「ハイ、念のため
袋だけください」と答え、店員から受け取ったミニーちゃんを必
死に、嬉しそうに抱える姿に大満足したり。
しかし、「これが女の子かぁ」って思わされたのが、その後、か
みさんと合流し、駐車場に向かう途中もニコニコして僕の手を離
さず、車に乗る前にかみさんが「トイレに行くよ」と言っても、
「パパと行く」と言ったり、車に乗り込んでも、「パパ、見て見
て、ミニーちゃんが一緒にいるよ」と妙に甘えた声で話しかけて
きたり(笑)
結局、家に帰り、食事と風呂とトイレ以外はずっとミニーちゃん
を抱っこしてて、「見て見て、ミニーちゃんが」とやってて、も
ちろん寝る時も、そして、今朝僕が新聞を読んでいる時に「おは
よ〜」と起きてきた時も、その手にはミニーちゃんが(笑)
よっぽど嬉しかったのね。
パパも喜んでもらえて嬉しいわ。
雨に降られ、乗り物にもロクに乗れず、機嫌悪かった前回(去年
の12月)からすると、リベンジ成功だな。