4歳と220日目と52日目 別れ

今日から新年度。新しい上司が今役員から事象概要の説明を受けている。
昨日、心底敬愛していた上司が定年を迎え退職された。
送別会については、自然と僕ら中堅が自発的に手を挙げて取り仕切った。
昨日最後に用意した花束も、これまた派遣社員の女性が自発的に手を挙
げて用意してくれた。
送別会は他部門の社員も「是非」と参加され、場所を抑えるのに苦労す
るほど。
昨日は、わざわざ有給を取ってまで挨拶に来るグループ会社の社員もいた。
送別会の最後は部門みんなでカラオケに行き、最後はみんなで立って肩
を組んで「贈る言葉」を熱唱。
こんな風に退職できたら最高だなぁ。
何といっても彼の人柄に尽きる。
決して怒った顔を見せない、個人的な事柄(家族の病気や生活の変化)に
常に気を配る、意を張らず、卑屈にならず。
当然、奥さんや子供との関係も手に取るようにわかるほど良好。
地方や海外赴任を経て培われたであろう、俯瞰する視点。
時として温厚な人柄が、シビアな交渉時に物足りなさを感じる時もあった
けど、結果としては交渉相手までほだしてしまう器量。
真似しようとしても決して真似できないけど、人(特にビジネスマン)が
成長するために必要な要素として、大人物との出会いって絶対に無駄にし
てはいけないと思う。
僕もあやかって何とか成長したい。
子供達は二人とも順調そのもの。
かみさんがアラフォーの体に鞭打って、夜間の授乳をこなしているものの、
さすがに疲労の色が濃い。
僕もできるだけ負担を減らそうと思うものの、今年は特に出張や送別会、
旧知の方との再会などが重なり中々家に落ち着いていられない日が続いて
いる。
今日も新上司の歓迎会、明日は「雲の上の人」との会食。そのための準備。
未だに悪露が出るかみさんは、ゆっくり湯船につかることもできず、外出
もかなり限定的。
暖かくなってきたし、そろそろノンビリ外出できるように仕向けていこう
と思う。
デビもせっかくの春休みに、家にいることが多かったので運動不足気味と
ストレスあるだろうし。
親友だった友達が引っ越ししてしまうってのもあって、年中さんへ落ち着
かないまま突入する事を余儀なくされるので、とにかく注意深く見守って
あげねば。
二人目は、ようやくあやすと表情が笑いかける感じになってきて、楽しく
なってきた。
感情がわかるようになるとさすがに可愛いもので、抱っこする時間も増え
てきたかも。
でも、やっぱりデビは可愛いなあ(笑)