5歳9日目と204日目 暑いだろ!

今年の夏は、思い返してみると何気にデビには色々夏休みらしい経験を
させてあげられたんじゃないかと思う。
プール数回、海水浴2回、くわがた獲り、花火大会3大会、自宅前の花火、
おじいちゃん、おばあちゃん家にお泊まり、畑での夏野菜の収穫、法事
で10人の親戚の子達と会い、お墓参り・・・
しかもダメ押しで明日から避暑地のコテージへ2泊の旅行。
毎日毎日良い天気なので、天気を気にして行動する必要がなかったのが
幸いした。
しかし、怖いのが来月以降来るであろう電気代。
夜間クーラー付けっぱなし、昼間も12時くらいからは付けっぱなし・・
毎日毎日2リットル近くのお茶を入れては冷蔵庫で冷やす作業に、かみ
さんも辟易としているみたい(笑)
洗濯物の乾くのが早いのはありがたいけど、洗濯物の量は飛躍的に増え
てて洗濯物に追われる毎日。
食べ物も何となく単調になり、お蕎麦、ソーメン、丼ものが多くなる。
僕も、客とのアポをなるべく入れなくなった気が。
夏前までは、どこでも出かけて行っていたので出張も多かったんだけど、
電話会議やメールで済ましたり、「お盆休みが終わったあたりで再度
スケジュール調整しましょう」の調整に気が乗らなかったり。
昨日の午後2時にどうしても行かなければならなかった客先は、最寄り
駅から徒歩15分!しかも日よけになるような街路樹やビルがあまりなく、
客先のビルのホールに入ってから5分近く汗が引かなくて参った。
しかも、打合せの部屋は凍えるほどクーラーが効いていて、スーツの
上着を着て打合せをしていたんだけど、客先から外に出て10分位は上
着を着たままで心地よいと感じるくらい、体が冷え切ってしまった。
こんな気候のせいか、どうも疲れが溜まってるというか・・・
鰻とか食べればスタミナ付くんだろうけど、どうも味の濃いものに手
が出ず、気が付けば焼酎とソーメンと冷やしトマトみたいな組み合わ
せばっかり。
明日からの避暑がとにかく楽しみじゃ〜