5歳66日目と261日目 お多福到来

先週金曜にデビにお多福様到来。
見事に腫れあがったその顔は、正にお多福様だった(笑)
おたふく自体は3日程度で腫れが収まってきたものの、問題は
その後にいつもの発作が出てしまったこと。
幼稚園をずっと休んでいたところに発作が出たので、ずっと家
に付き添っていたかみさんもグロッキー気味。
今日は早く帰って家の手伝いしなくては。
先週末の会社の比較的大きな飲み会で、ついに会社の役員と人
事課長から「ゴルフやれ」と言われてしまった。
役員が滔々とゴルフの楽しさを語ってくれまくった後に、その
前の席にいた人事課長が「会社ではできない話もできるからな
ぁ」と・・・何かありそうだなぁ。
嫌な話だったらわざわざゴルフには連れ出されないだろうけど、
含みがあって気持ちが悪い。
ゴルフは、金がかかって仕方が無いことに加えて、学生時代に
プロ女子ツアーのバイトしていたときに、ゴルフ界に群がる異
様な雰囲気の大人達を見ていて、これは近づかないほうが身の
ためだと思った事が大きい。
そんな半ば業務命令的なお達しを受けた翌日、道具を何とかし
ないといけないと親父に電話してみた。
「ま、やるしかないわな」との有り難い?アドバイス
ついでに道具も借りるというか貰い受けることができた。
コースには一度しか出た事ないし、ここ5年位は練習所にも行っ
てないので、しばし練習に励む事にしよう。
そういえば、ソニーのカセットウォークマンが製造終了となっ
たらしい。その記事を読み、「歴代 ウォークマン」で検索し
てみたら、何とも懐かしい写真がたくさん出てきた。
高校生になってから大学時代まで恐らく3,4台のウォークマン
を持っていたと思う。
写真を見た瞬間に当時のあれこれが思い出されて、なんともノ
スタルジックな気分になってしまう。
彼女とヘッドフォンを一つずつ分けて一緒に聞いた稲垣潤一
か、電池が無くなる最後に曲が徐々に遅くなり、間延びした声
と共に止まってしまったこととか、自分の部屋のダブルカセッ
トレコーダーで一生懸命自分のベスト版を作って友達と交換し
たり、彼女の誕生日とかに送ったり送られたり。
まだ実家とかに残っているかもなぁ。
小学校の頃、金持ちで有名だった早川君が、放課後にみんなで
野球をしているグランドに、発売間もないウォークマンのオレ
ンジのヘッドフォンを付けて颯爽と現われ、みんなが群がって
野球が中断してしまい、大将格の守君が怒りだした事も。
僕が大学生の頃、実家がカナダの高校生をホームスティで受け
入れた時、お土産にウォークマンあげたら恐ろしいほど狂喜し
ていた事。
いや〜、ほんと色々思い出が詰まった、自分の青春を彩ったア
イテムだったんだなぁ。