5歳74日目と269日目 ハッピーハロウィーン!

デビのおたふく風邪も無事完治し、すっかりママっ子になった
デビも今日から幼稚園に復帰した。
デビに引きずられるように次女もママっ子になってしまい、二人
でママの取り合いしてる様子が面白いこと。
先週末は、土曜日に台風近付いているにも関わらずにみんなで1
週間以上振りのお出かけ。
かみさんもデビも次女も、病院行く以外には家にこもっていたの
で、車が駐車場出るだけで大喜び状態(笑)
結構雨足強い中で行ったのはショッピングモールで、翌日曜のハ
ロウィン用のあれこれを買い出しに。
今年から、うちの社宅の小学生以下の子供達が集まり、各家を周
ることにしていたので、みんなに配るお菓子とかおもちゃ類を選
んだ。
結構な量を買い込み、準備に取り掛かる。
デビは、魔女の宅急便の「キキ」が大好きで、今回もキキになり
たいと言うので、かみさんが工夫を凝らしていた。
さすがに変装セットみたいのを探すのはもったいないし、時間が
なかったので、かみさんの黒のワンピースを着せて見たところ、
これがバッチリ!
黒猫のジジのぬいぐるみがあったので、紐を結んで肩から斜めに
かけるようにしてやり、白雪姫の赤いリボンのカチューシャがあ
ったので着けてやると、もうほんとキキ状態。
デビも大喜びで、映画の中のセリフの「お父さん、高い高いして、
子供の頃みたいに」とか言って甘えてくるので高い高いしてやっ
たり(笑)
で、夕方5時に社宅前に全員集合し、8人位で端から家を周り始めた。
僕とかみさんは、その間に大急ぎで玄関の装飾に取り掛かる。
クリスマスツリーの電飾を引っぱり出してきて、玄関を飾り付け、
ロウソクを灯し、段ボールに番号書いたボールを入れてクジ引き
を作り、同じ番号を書いたジップロックにお菓子とかおもちゃを
入れていく。
遠くからキャーキャー言う子供たちの声が聞こえてくるのが、段
々近づいてきて、ついにうちの玄関が「ピンポーン」と押された。
電飾以外の電気を全部消して、玄関を開けると、一番年長の小学
校4年生の女子が「せーの」と言うと、みんなで「ハッピーハロ
ウィーン!」と大きな声で合言葉。
玄関に招き入れ、みんなにクジ引きさせようとすると、あろうこ
とか、デビが列の一番前に立って真っ先に段ボールに手を突っ込
みやがった・・・これにはかみさんと二人で失笑(笑)
みんなお菓子をもらって、記念撮影して無事終了。
その後、しばらくみんなで下で遊んでいたので、僕が晩御飯を
作った。
ハロウィーンのキャラクターの形したパスタをかみさんが買って
いたので、コウモリやらかぼちゃやらの形のパスタを茹でている
間に、カボチャのクリームソースを作り、みんなの帰りを待った。
晩御飯はアッと言う間に平らげられ、久しぶりに友達と遊んで心
地よく疲れたデビと、次女を寝かしつけた。
先週、デビがお多福で家にこもっていて、みんなつまらなそうだ
ったので、居間にテントを張り、その中に布団を並べて寝ていた
んだけど、具合が悪いとそういったこともイマイチ楽しめないが、
昨晩は、テントの中に電池のランタン持ち込んで、昼間図書館で
借りてきた絵本を読んでやったり、テント上部のベンチレーター
(換気用の小さな窓)を開けたり閉めたりして楽しんでた。
農園は、葉物が最盛期というか、とても柔らかくて見事に育ってる。
特に小松菜の出来が今までで一番と言える位で、葉の大きさが
直径20cmを超えるほどなのに、とても柔らかくて香りが良い。
壬生菜も絶好調。
ミニチンゲン菜も収穫開始。ほうれん草はもうちょっとかかる。
白菜はお正月に間に合うかなぁといった感じ。
近くの区画のおばあちゃんと色々話して、春菊とかイチゴがいい
と言われたので、今週末植える予定。
ベランダのバジルも絶好調で、既にジャムの瓶一杯のドライバジ
ルができたので、次はジェノベーゼを作る予定。ジェノベーゼ
保存瓶ごと凍らせておけば、来年春まで余裕で楽しめる。
春に収穫した大量のじゃがいもはついに食べきってしまった。
レッドムーンがとても美味しかったので、次もまた作りたい。
これから仕事は年度末に向けて忙しくなりそう。
秋の味覚をたっぷり楽しんで英気を養いたい。