5歳81日目と276日目 喜びとショックと

今週頭、コンペで手を上げていた案件の正式受注が決まった。
責任者としてメンバーやベンダーさんと頭をひねったり、上役
使ったり、先方から他社の情報を聞き出したりとあれこれ動い
た結果なので、非常に達成感があるし、役員からもかなり嬉し
いコメントをもらえた。
当然これからが忙しくなるもけど、負けたら何もないわけで、
嬉しい悲鳴といった感じ。
こうしたことは不思議と連鎖するもので、複数の自治体からの
引合いが入ったり、某省庁から問合わせ入ったり。
業界内のメジャープレーヤーとして、ビシっと仕事していきたい。
メンバーのスキルはとても高いものの、絶対的なリソースが不
足気味なので、社内公募でメンバー募る事になった。
その募集メッセージを書いた。
自分の思いとかを織り込めながら、やる気とスキルがある若手
にアピールする内容となるように苦労した。
いい人来てくれると嬉しいなぁ。
最近かみさんが次女の抱っこのせいか、背中から頭にかけて凝
りまくってて、頭痛も結構ひどいみたい。
毎晩、子供達を寝かしつけた後にバンテリンを塗ってやり、一
緒にストレッチするものの、なかなか改善しないので、土曜は
僕が子供達を見ている間に病院行くことになった。
病院と言えば、先週人間ドックを受けてきた。
初めて、鼻からの胃カメラと大腸の内視鏡検査を受けた。
鼻からの胃カメラは、胃カメラにしては評判通り負担の少ない
検査だった。
鼻に入れる際に多少「アガ!」みたいな圧迫感があるものの、
一度入ってしまえばモニターに映る自分の胃腸を見ながら先生
と話しができるほど。
大腸検査自体は思ったよりも楽だった。
どちらかと言うと事前準備が大変だったかなぁ。
ドック一日目の夜に下剤を飲み,1.8リットルの腸内洗浄在を冷
蔵庫に入れておく。
翌朝6時に起床し、7時までの1時間かけて、1.8リットルの洗浄
剤を紙コップで少しずつ飲み干す。
お腹は大量の水分でタッポンタッポンになる。
しばらくすると便意が襲ってくるので、部屋のトイレに行くん
だけど、飲み終わった7時から集合時間の9時まで合計10回近く
トイレに行ったと思う。
前の日に渡された、後ろ側が大きく開くトランクスを履き、看
護婦さんに促されるままに診察台の上に横向きに寝たところで
「じゃお尻にゼリー塗りますねぇ」と言いながら、看護婦さん
が僕のトランクスの後ろ側をガバっと開いて、ヌルっとするゼ
リーをお尻に塗ってくれた。
思わず「ア・・」みたいな声が漏れてしまった(笑)
ここで先生が登場し、息つく暇もなく内視鏡がお尻に・・・
座薬入れる時のような違和感がちょっとあっただけで、後は
どんどん進む(笑)
モニターには大腸の中がクッキリ。
胃カメラと違って何となく恥ずかしいのが面白い。
ただ、空気を入れて腸内を膨らましながらなので、結構腹が張
って痛みがあった。
色々説明を受けながら検査が進み、何も問題ないということで
無事終了。
胃カメラの場合は、空気を内視鏡で抜いてくれるのでいいんだ
けど、大腸検査の内視鏡にはそんな機能がないのか、看護婦さ
んにゼリーがたっぷり塗られたお尻を拭かれながら「この後ト
イレでガス抜いてくださいねぇ」と言われた。
指定された場所に行くと、トイレが5,6個並んでいて、どのト
イレからも大きなオナラの音(笑)
当然僕も(笑)
スッキリしたところで、全行程が終了し、検査結果について説
明を受ける。
心配していた肝臓系は全く問題なし。
先生からも「この酒量でこの結果ってことは、産んでくれたお
母さんに感謝しなくちゃ」と言われてしまった。
体重は落とさなきゃいかんなぁと。
ピロリ菌もいないそうで、胃の大きな病気はしないだろうとの
事。
これも有り難い。
少し眼圧が高いそうな。
眼圧が高いと緑内障の危険があるとかなので、ちと気になる。
細かい検査結果は後日送られてくるものの、取り急ぎ大きな問
題無しってのがありがたい。
人間ドック終わって帰宅すると、かみさんが泣いた後の目をし
ていたのでビックリして聞いてみると、かみさんの親友に乳がん
が見つかり、緊急手術で全摘出、しかも転移の可能性があるとの
こと。
僕も言葉を失った。
家族ぐるみで仲が良く、向こうの旦那さんともウマが合うので
一緒にキャンプや日帰りの旅行に何度も行った間柄で、かみさ
んの親友も大好きな人なので、僕も非常にショックを受けている。
2人の男の子がいて、まだ二人とも小学校低学年なので、子供達
の様子も気になる。
彼女が無事に完治することを願うばかり。